こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「そのモヤモヤした感情、ホントにあなたのものですか?」っていう話をしてみようと思います。

結構感受性の強いっていうか、繊細な人、いわゆる繊細さんとかには多いんじゃないかなと思ってるんですが、

例えば、なんだかモヤモヤしたり、

なんでだかわからないけど、急にイライラしちゃったり、

なんでだかわからないけど、急に落ち込んじゃったり、

原因全くわからないのに、そういう変な感情に囚われちゃうってことがある人っているんじゃないかなって思うんですが、

そして、結構施術家で、駆け出しの初心者から、中級者とか上級者に移行してきてる人にも、

そういう人って多いんじゃないかなって印象があるんですが、

今回は、その原因と、その対処法について紹介してみようと思います

原因不明の、モヤモヤしたり、落ち込んじゃったり、イライラしちゃったり、

そんな感情が出てきちゃって、自分で上手く処理できなかったり、そんな時の話しです。

それがホントに自分の中のものだったら良いんですが、

結構あるのが、自分の感情じゃなかったりするってことです。

特に、施術が終わって、そのお客さんがメンタルがあるなって分かってる場合はまだ良いんですが、

全然そんなこと感じさせないような人だったりした場合、

意外と、そのお客さんの秘めた感情をもらっちゃってたりすることってあります。

でも、それって、意識してないと気が付かないんですよね。

そんなときに、

それが自分の問題だって思って、それに対して対処しようとしたりしても上手く行かないんですね。

かえって、こじれちゃったりして訳わかんなくなっちゃったりします。

GP法やってる人だと、人に対してだけじゃなくて、自分で自分のトラウマとかを取ったりも出来るので、

過去にさかのぼって過去のトラウマを取ってみたりとかね、そういうのをしてみたりしても、

なんだかわからないけどそのモヤモヤ感取れなかったりとか、

特に施術家って、人の施術をするときとかに、相手と一体化して施術しちゃってる人って、

自分で自覚してる、してないに関わらず、多いと思うんですが、

相手と繋がりやすくなるんですよね。

相手の状態を自分の鏡に写し取っちゃうっていうか、そういうことを無意識にしちゃってることが多いんですね。

それがちゃんと自覚できてて、コントロール出来てれば良いんですが、

気が付かないと、色んな問題が起きちゃいます。

随分前に、相手の悪いものをもらっちゃうことについて話したこともあるんですが、

ちなみにこの動画、随分前に話したなって思って改めて見てみたんですが、もう1年以上前ですが結構良いこと言ってますね。

そういう相手の影響を受けちゃった時の、そもそもそういう影響を受けにくくする方法と、
受けちゃった場合にキャンセルする方法を紹介してるので、

興味のある人はこれも合わせてみてもらうと良いかなと思いますが、

そういうのが意識してないと癖になっちゃうことってあると思うし、

もともとそういう感受性が強い人だと、そういう他人の影響を受けやすかったりするので、

そういうことがあるんだよってことをまず知っておくってことはすごく大事です。

ただ、そういう、相手の本人も気づいてないような部分まで、自分に移しちゃう能力って、

気が付かないで振り回されちゃうと、厄介ですけど、

ちゃんとその事に気がついて、自分で処理できるようになると、

実は、そういう繊細さっていうのはその人の持ち味で、

ものすごいメリットなんですよね。

人の感受性って、目盛りの大きさが人によって違ってて、

一番小さい単位が、例えば5センチ位の人もいれば、

1ミリところかミクロン単位で感じる人もいれば、色々ですが、

細かく感じ取れるってことは、それは一つの才能だし、

それが活かせる事ができれば、それってすごく良いことですもんね。

っていうことで、

自分でもわからない感情、

例えば急にイライラしたり、

急に落ち込んだり、

なんだかドヨンとしたりとか、

そういうときにして欲しいのが、

それって、この今感じてる感情って、自分のものなの?

って聞いてみてほしいんですね。

意識に聞くんじゃなくて、無意識さんに聞く感じで聞いてみると良いんですが、

それで、自分のじゃないって答えが帰ってきたら、

じゃあ、誰の?

お客さん?家族?それとも友達?とか、思いつく人で聞いていって、

この人って答えが帰ってきたら、

その人に、この感情をお返しするってことをすると良いです。

〇〇さんに、このイライラする感情をお返しします。

って感じで、これを何回か唱えてみるだけでOKです。

繊細な人は、これを気がつくたびにしょっちゅうやってみると良いです。

そうすると、いかに自分でものを考えてたり、
自分の意志で行動してたり、

全部自分の考えでやってるつもりでいても、

実は、意外と、人の影響を受けて、その流れに乗っちゃって、色んなことを考えたり、しちゃったりしてるっていうのがだんだんと分かってきます。

そして、そういうのがある程度切り分けられるようになると、

ホントの自分っていうのも見えてくるし、

ホントの自分がどんなことを感じてるのか?っていうのもだんだん感じ取れるようになってきますし、

人との違いも見えてくるし、

そういうことをしていくと、色んなことが見えてくるので、これは施術家だけじゃないですが、

そういう感情に振り回されがちな人だったり、
落ち込みやすい人だったり、
そういう人は、ちょっとこのことを意識してみたら良いかなと思います。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。