加圧トレーニングってのが最近流行ってますね。

少し前に漫画のゴットハンド輝だったっけ?あれでも題材にされてましたね。

特殊な装備をつけて血流を制限して運動することで、低い負荷でも高い負荷を与えたときと同じような生理的作用を発現させると言うようなものらしいです。

単純に言うと、血流を抑制することによって筋肉中に疲労物質である乳酸を蓄積させて、これによって高い負荷をかけた運動をしたと同じ錯覚を脳に引き起こさせて、それによってホルモンの分泌が促されて脂肪を分解したり筋肉の生成を促すとかそんな理屈みたいです。(説明読んでもよく分からない(ToT))

これって、もしかして、普段運動不足の人の筋肉を緩めると、一気にそこに溜め込まれた乳酸なんかも血中に流れ出るのではないかと思うのですが、これによって同じような作用が生まれたりしないのでしょうか?

もしそうだとすると、僕の所に来る人で、施術後にだるいとか行ってた人が一様になにも特別にしてないのにダイエットになったって言ってる事の説明になる様な気が・・・。

う~ん、どうなんでしょうね?