今日聞いた話。

赤ちゃんを乗せる歩行器ってありますよね。

あれ、前世紀の遺物だと思ってたんですが、今でも使う人がいるんだそうですね。

試しにググッてみたら、いっぱい売ってました。(^_^;)

あんなもん使っちゃダメってのは僕の中では常識だったので世間の人も常識的にダメだってわかってると思ってたんですが、どうもそうでもないみたい。

おばあちゃんが孫のために送るなんて話もあったりとか・・・。

全く笑えない話です。

歩行器って、赤ちゃんの正常な発育を邪魔をする事はあってもメリットなんて何にもありません。

正常な発育っていうのは、ただ寝た状態で手足を動かすことしか出来ない赤ちゃんが、だんだん寝返りが出来るようになり、這う事ができるようになり、ハイハイが出来るようになりって感じで、一つ一つ段階を経て色んなカラダの動きを統合していく中で、立つことを覚え、歩くことを覚えて行くんですが、

歩行器なんかを使っちゃうと、本来色んな試行錯誤の中で赤ちゃんがより最適なカラダの動かし方を学習して行くという過程を邪魔しちゃうんですよ。

赤ちゃんってのは脳の発育とともに非常に高速に色んな事を学習して成長して行くわけですが、そこで学習の機会を奪ってしまったらどんなことになるか、

赤ちゃんは生まれた時から色んな反射等を持って生まれてきますが、成長の過程でそれらが統合され、さらに再統合されて新たなことを学習し、という感じで成長していきます。
それが妨げられるってことは、脳の発育にも影響が出ちゃうんじゃないかと思うんですよね~。
ま、これはあくまで僕の考えなので正しいかどうかは分かりませんが・・・。

でも、そういう可能性があるのならなおさら使わない方が良いと思います。

確かに歩行器に入れておけばお母さんは楽かもしれません。

だって、そこから自分で出てどっかに行っちゃうって事はないですからね。

家事とかをする時には便利なのかも知れません。

でも、それが大きな弊害になるって分かってたらしないでしょう?

大きくなってから困るのはその赤ちゃんです。

使わない方が良いですよ!

それよりも、ハイハイを沢山させた方が健康的な子供になり易いと僕は考えています。

当院では大人にもハイハイをしてもらう事がありますし、それを家でやる宿題にすることすらあります。

あれはとっても体にとって良いものですから。

ハイハイをする時期にはとにかく思う存分ハイハイをさせましょう!

肩の位置とか股関節の細かな操作とか、腰の湾曲とか、内蔵の状態とか、様々なことにハイハイって良い効果があったりしますしね。

もう一つ、僕らが子供の頃って学校とか家で雑巾がけとかってやらされたもんですが、聞いてみると最近はそういう事って無いみたいですね。
あれも残念だな~って思います。
まるでバツゲームのような感じでやらされて当時は嫌だったんですが、今になって思うとあれって必要な動きなのかもとか・・・。