こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「整体でカラダを良くするのは最初の1ヶ月がとっても大事」というテーマで、話をしていきたいと思います。

人の体って、最近では37兆個の細胞からできていますが、

その細胞、常に新しい細胞に入れ替わってますよね。

その細胞によって違いますが、全体で考えると、だいたい1ヶ月位で、からだの6割位は入れ替わっているって言われてますが、

実は整体とかを受けて、からだが変わっていくのにある程度時間がかかるのって、この細胞の入れ替わりも関わっています。

実際にうちに来るお客さんにも、たまに、こういう説明をする事があるんですが、

今日はそんな、細胞の新陳代謝、細胞の入れ替わりについての話をしてみようと思います

人の体って、37兆個の細胞からできてますが、

その細胞の入れ替わる速さって、その細胞によってそれぞれ違っていて、

例えば、腸の壁、上皮細胞は、1日~2日で入れ替わりますし、

肌は1ヶ月位ですべて入れ替わりますし、

骨は成長期だと2年位、それ以降はだいたい2年半から3年位かけてすべて入れ替わりますし、

筋肉は、だいたい1ヶ月で60%位が入れ替わるって言われてますよね。

さらに、個人差も結構あって、

年令によって新陳代謝って、若いほど早いし、年を取るほど遅くなります。

そして、この新陳代謝が遅くなることで、古い細胞がいつまでも新しい細胞に入れ替わらないので、その老廃物がカラダに残りやすくなって、
それが、老化としても現れるんですね。

ただ、同じ年齢の人でも、その環境によって、新陳代謝の速さって違っていて、

若いのに、老人並みに新陳代謝のスピードが落ちちゃってる人もいれば、
結構年をとってるのに、若い人と同じくらいの新陳代謝のスピードを持ってる人とか、

色々いるんですね。

そして、その違いを生む理由っていうのが、

だいたい、遺伝的な要因が2割で、環境的な要因が8割なんてことも言われています。

普段の生活習慣とか、食べ物とか、睡眠とか、運動不足とか、ストレスとか、

いろんな要因が、細かく蓄積していくことで、この新陳代謝の速さも変わっていくんですね。

さっき、だいたい1ヶ月で6割位の細胞が生まれ変わるって言いましたが、

整体でカラダを良くしていこうと思ったら、最初のひと月くらいが大事ってうのはこういうところにも理由があったりするんですね。

カラダの緊張を減らして、ユガミを整えていくことで、カラダの内部のリンパや血液の循環を良くして、

そして、必要な栄養を十分に取ることで、

なんと、一月でカラダの6割が良い状態に生まれ変わるってことなんですね。

年令によっても違うので、若ければ若いほど、その良くなる速さも変わってきますし、

ある程度年齢がいっていたら、ある程度余分に時間がかかることもありますが、

体を整えて良い状態にすることで、細胞レベルから良い状態に変えていくことが出来るってことですね。

そしてさらに、

細胞の新陳代謝の速さには、普段の生活習慣とか、食べ物とか、睡眠とか、運動不足とか、ストレスとか、が関わっているって先程も言いましたが、

整体でカラダを整えていくことと、十分な栄養を取っていくことで、

この細胞の新陳代謝の速さを早くしていくことも出来ちゃうんですね。

要するに、細胞レベルから若返ることも、整体でカラダを整えていくことで、できちゃうってことなんです。

もう一つの十分な栄養っていうのもとっても大事なので、栄養の話もしておくと、

一つは、十分なタンパク質、

肉とか魚とか卵とか豆腐とかですね、
これをだいたい体重グラムぐらいのタンパク質を1日に取るようにすると良いです。

筋肉とかホルモンとかの原料はタンパク質なので、良い材料が十分に無いと、良い体は作られないんですし、

抗ストレスホルモンが作られなかったらストレスに負けちゃってウツっぽくなっちゃったり、

女性の場合だと、女性ホルモンが十分に作られなかったら整理のサイクルが乱れたりとか、

さらに、女性の場合はほとんどの人が鉄不足ですが、鉄を腸から吸収する時に運ぶ役をするトランスフェリンというのもタンパク質から作られるので、タンパク質が少ないと、例えば鉄剤を一生懸命飲んでも吸収されにくかったりするんですね。

色んな意味で、タンパク質はメチャメチャ大事なので、しっかり取りましょうね。

そして、次に大事なのは、ビタミン・ミネラル、

ビタミンCやビタミンB群やビタミンDは、殆どの人が足りていないですし、
特にストレスによってどんどん使われてしまうので、食べ物だけでなくサプリ等で補う必要がある人がほとんどなので、サプリで十分にとるようにすると良いですよね。

そして次に大事なのは、良い油。
これは、オメガ3の油をしっかり取りましょうってことですが、
細胞の膜って、リン脂質って言って、油でできてますから、この細胞の膜の材料の良い油をしっかり取ることも大事です。

オメガ3、以前は、アマニオイルとかエゴマオイルが良いよって話を良くしてましたが、

その後色々勉強してみたら、やっぱりそれよりは魚の油、DHAとかEPAとかを直接とったほうが遥かに良いんですね。

なんでかって言うと、アマニオイルとかエゴマオイルっていうのは、カラダに入ってから、DHAとかEPAに変換して初めて活用されるんですが、

この変換効率が日本人は比較的低くて、だいたい10%位ってことなんですね。

なので、エゴマオイルを10gとっても、1g位しかカラダの中で活用できなくって、
魚の油を1gとったほうが良いってことになっちゃうからなんです。

なので、取らないよりは良いですが、アマニオイルとかエゴマオイルとかをとるなら、
魚の油、これはサプリとかでもあるので、そういうので取るのをオススメします。

あとは、腸内環境を良くするための乳酸菌とか発酵食品とかも大事ですね。

さらに、糖質を制限すること、これもメチャメチャ大事で、
特に小麦製品ですね、パンとかうどんとか、そういうものは極力減らしたいですし、
あとは、ジュースとかの飲み物、
野菜ジュースとかを健康に良いと思って飲んでる人も多いかもしれませんが、基本的にはあれも砂糖の塊なので避けたほうが良いですし、
ノンカロリーとかって書いてあっても、砂糖は入ってますから、極力ペットボトル飲料とかは避けたほうが良いですね。

そういう栄養の対策をしっかりした上で、
カラダを整えて、循環を良くしていくことで、
細胞も良い状態に生まれ変わって、
さらに、ストレスも減って、新陳代謝も上がっていきます。

そんなふうに、細胞から考えてみるのも面白いですよね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。