こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「マイタケを食べて健康になろう」というテーマで、話をしていきたいと思うんですが、

これから秋も深まってくると、色々食べ物が美味しい季節ですよね。

キノコ類も今くらいからが旬で美味しくなる季節ですが、キノコって結構健康に良いんですよね。

その中でも、健康効果が期待されているキノコに、マイタケがあります。

マイタケって、最近では日本だけじゃなくて、世界中で研究がされているキノコですが、

今日はそんなマイタケの話をしてみたいと思います

さっきも言いましたが、キノコって秋が旬で、色んなキノコが美味しいですし、

しかも、きのこ類って結構健康に良いって話はありますが、

っていうか、多くのキノコはカラダに良い成分が豊富で、旨味成分も豊富で、いろんな効能があるので、

色んなキノコの健康効果についての研究がされているんですが、

これには面白い逸話があって、

キノコの研究の始まりは、
1960年代頃に、今までガンになった人がいないっていう村があるっていうので、
ある研究者が、なんでだろう?って調べてみたそうなんですね。
で、色々調べていくと、
その村で作っているしいたけが、その原因なんじゃないか?ってことになったっていうんですね。
ちなみに、そこの村で採れたしいたけは、かなり大きいしいたけで、
そこの土壌とか気候とかが関係してたのかもって言われてたりするんですが、
そのしいたけの成分を調べていくことで、
しいたけに含まれる、βグルカンに、免疫機能を改善する働きがあるってことが分かってきて、

これはガンの予防や治療に使えるんじゃないか?ってことで、キノコの研究が始まったっていうんですね。

そして、例えばシイタケから抽出された成分が、実際に厚労省からも認可されている抗がん剤として、使われていたり、
そういうこともあるんですね。

こういう話聞くと、キノコ、ますます食べたくなっちゃいますよね?

そして、その中でも、マイタケが、結構世界的にも注目されてるみたいなんですよね。

試しにパブメドっていう医学論文の検索サイトで、
ローマ字でマイタケって入れて検索してみると

メチャメチャいっぱい論文が出てるんですね。

464件もあって、
このままだと英語で何書いてるかわかんないので、Google先生に翻訳してもらうと、
・・・

がんに関する研究が多いんですよね。

結構海外でも研究がされていて、
英語では、Grifola frondosa(グリフォラ・フロンドーサ)って言うみたいですが、
日本語そのままの
Maitake
って名前でも呼ばれてるみたいですね。

そして、このマイタケの効能としてあげられるものっていっぱいあって、

抗腫瘍だったり、免疫の調節作用だったり、抗酸化だったり、抗糖尿病だったり、抗酸化だったり、抗炎症だったり、抗アレルギーだったり、抗高脂血症だったり、抗ウイルス活性だったり、
血圧降下作用だったり、体内脂肪の代謝を促進することでの肥満抑制効果だったり、
ホントに色んな事に効果があって、

そういう色んな効果があいまって、ガンに良いってことで研究が進んでいるみたいです。

さらに、ガンの種類によっては、実際に転移を防ぐ作用もあるって事もわかっているみたいですね。

成分としてはビタミンB1、B2、ナイアシン、ビタミンDの前駆体、亜鉛、銅が含まれていて、
食物繊維も多く含まれていて、
そのなかの、β-グルカンとか、MDフラクションっていうのが、いろんな効能があるってことで注目されているんですね。

実際に、雪国まいたけとかから、MDフラクションのサプリとかも出ていて、

それを元に色々研究がされているみたいです。

ここで紹介されている論文をいくつか読んでみたんですが、

抗腫瘍のメカニズム、要するにガンに効くメカニズムは、

直接的に腫瘍にアポトーシスを誘導して増殖を抑制したり、がん細胞の転移を抑制したり、
ヘルパーT細胞のバランスを改善して、免疫応答を良くしたり、
ナチュラルキラー細胞を刺激したり、
腫瘍の血管新生を阻害したり、
あとは、これはむしろ予防的な働きですが、腸内の発ガン物質を除去する働きがあったり、

あとは、ガンの化学療法と併用することで、化学療法の副作用を軽減する働きもあって、
中国では、マイタケから抽出された薬剤が、がん治療の補助治療薬として承認されてるみたいです。
さらに、化学療法と併用することで、副作用を軽減するだけじゃなくて、その効果を上げるってこともある程度分かってきているみたいなんですね。

面白いのが、最初はアメリカでマイタケをガンに使用する研究が始まって、
それに日本が続いたって流れみたいで、むしろアメリカとかのほうがこの辺りの研究は進んでるみたいです。

そして、ガンだけでなく、糖尿病だったり、高血圧だったり、高脂血症だったり、
色んなものにも効果があるってことなので、なんだかわかんないくらいスゴい感じしますよね。

マイタケのサプリとかも結構ネットで見ると出てますが、

せっかく美味しい季節なので、色んなキノコをいっぱい食べて、
その中にマイタケも含めると良いかもしれませんよね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。