ちょっと今日は辛口です。
(酔っ払い~。(^^))

最近、何故だかとある腰痛や椎間板ヘルニアの手術で有名な某病院から流れてくるお客さんが数名立て続けにあったんですが、

まあ、なんていうか、難しいもんですね。

ネット社会になって、以前から書いてる加茂整形外科の話とかが結構有名になって自分で情報を得ようとする人にはいくらでも自分で考える機会って今ではあると思うんですが、

それ以上に、自分では何も考えずにただひたすら医者の言いなりになる人っていまだに多いです。

まあ、それもしょうがないっちゃあしょうがないんですが、自分の大事なカラダのことを全て相手に丸投げってのはやめて自分で考えるようにしないと、どんどん損していく時代なんですね。

病院もどんどん儲からなくなってきてますから、カモがいたら少しでもそこから搾り取ろうとする悪質なところもあるって事は頭の片隅に入れておいたほうが良いかも知れません。

(それは最近テレビなどで製薬会社主導で患者倍増キャンペーンやってるうつ病なんかも一緒です。
あれは薬を売るために必要のない人にまで薬を飲ませるためのキャンペーンですから乗ってはいけませんよ。
必要のない人にまで飲ませて症状固定してさらに飲ませる作戦です。
この不況の中売上を順調に伸ばしてるのが抗うつ剤で、患者数と薬の消費量が比例してるんですから。
ようするに薬のんでも治らないって事がそれで証明されちゃってるんですからね。)

そんなことはなくても忙しすぎて新しいことを勉強するヒマもないということもあるのかも知れませんし、
分かっていても経営のために仕方無しにってのもあるかも知れませんが、
だからと言ってそれで許されるのかどうか?ってのは・・・。

とにかく手術というのは最後の最後の手段ですから、分かんないけどまあやってみようかってレベルでやって良いもんではないと思うんですよ。

ましてや、それで(手術を強行して)本人の自覚症状として治ってないんなら、

「ちゃんと治ってます!」

なんて強硬に言って病院を追い出すようなことは絶対してはいけないことだと思います。

っていうか、まともな脳みそしてたら、

①椎間板ヘルニアがあって、
②それを取り除いてもそれ以前の痛みやシビレが改善しない

っていうんなら、それは違う原因だったのか?
(①椎間板ヘルニアがあったから→②痛みやシビレが出たという考えは間違いなのか?)

って考えるのが真っ当な脳みその持ち主の思考だと思うんですが、

椎間板ヘルニアが見つかって、それを手術で取って画像上でももう邪魔しているものはないんだからあなたがどんなに痛いと訴えてもあなたは既に治ってます!

たとえ痛みが取れて無いと言ってもあなたは治ってるんですからもううちではすることありません!

みたいな論法って小学生が考えたって何処かおかしいと思うと思うんですよね。

「お前はもう治っている」って、お前はケンシロウか?(^_^;)

それに、そもそも「痛み」というのは主観ですから、その人が痛いと言ったら痛いんですよ。

それを否定しちゃうお医者様って何様?

そもそも、手術する前に出来る事は沢山あるし、少なくとも椎間板ヘルニアの手術に関してははっきり言って必要ないと言ってしまって良いと思ってます。

それを見て見ないことにしている医者やその関係者、

じゃあ、治んないのはなぜ?ということを考えてそこから広げて勉強していこうとしない医者やその関係者、

医者も、その下で働いているPTその他の人達も勉強不足な人が多いのかな~?

僕が良く色んなセミナーとかで合うPTさんとか整形等のお医者さんって、
とってもよく勉強しててスゴイ人が多かったから今まで誤解してましたが、
一般のアホな個人病院に飼われてるPTってしょうがないのかも知れないけどヒドイ人達もいるんだってことを今回知りました。

話をもどして自分が患者となった場合、例えば椎間板ヘルニアだと病院で診断されたとしても、例え勧められてもすぐに手術に走らないこと、その前に自分で色々と情報収集して、それ以前に出来ることは出来る限りすることってのは大事なのかなと思います。

手術のような、やった後に取り返しの付かない不可逆的な方法(それをする前と同じ状態に戻ることは”絶対に”できない方法)をとるというのはとにかく最後の最後の手段と考えて行動していただけたらといつも思ってます。

その前に試すものとしては、

例えば加茂整形外科等でやっているTPB(トリガーポイントブロック)なんかもその一つですよね。

一部の鍼灸院でやっているTP針(トリガーポイント針)もそうです。

僕は今では加茂理論ってのはそのまま全て信じてるわけではないですが、ある範囲においてはかなりの効果を期待できると思うので、選択肢の一つとしてまず試してみる手はあると思います。

それから、椎間板ヘルニアと言われているものに対して世間一般の人が思っているような一般的な整体の手技はあまりオススメは出来ません。
(ホントの効果のある整体と一般の人がこれが整体だとイメージしてるものとのギャップはあまりにも大きいと思っています。
よっぽどの整体マニアでない限り、あなたがイメージしている通りの整体をやってくれるところがあるとしたら、多分それはタダの慰安です。)

整体でも良いものは沢山ありますが、そう言うのに出会えるかというのは運としか言いようがないのでなんとも言えませんが、
運良く良い人にめぐり合えれば相当な効果を期待できると思いますよ。

(ホントにスゴイ人は宣伝しないでもさばききれないほどに多くの人を既に抱えてるので結構隠れて表に出てこないもんです。
ネットすらやってないで一切表にでてないか、出てても予約でいっぱいでなかなか入れなかったりとか・・・。)

(ちなみにTenが15才の頃から通ってた、後にTenの最初の整体の師匠になった先生は電話帳にも載せず看板も出さずやってるのはタダの民家、紹介がないと行けないような所でしたが3ヶ月先まで予約でいっぱいでした。
そういう本物に出会っちゃうと人生まで変えちゃうもんです。
あまりの感激についにはTenも整体師になっちゃいましたもん。(^_^;))

探すオススメとしては、例えばオステオパシーや一部の”ちゃんとした”カイロプラクティック(これまた一般の人が思ってるカイロとホントのカイロって違うんですよね)等のちゃんとしたものであれば十分に効果は期待できると思うのでそういうものを選択肢の一つとしてやってみるのはとっても良いと思います。

とはいえ、あくまで手技なのでどんな方法であれ行う人のレベルによって効果は天と地ほどに違いますから十分慎重に当たる必要はあると思いますが・・・。