こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「脳のモヤモヤ「ブレインフォグ」を改善する5つの方法」というテーマで、話をしていきたいと思います。

ブレインフォグって言葉を聞いたことってありますか?

ブレインフォグっていうのは、単純に翻訳すると、脳の霧ですが、

なんだか頭にっていうか思考にモヤがかかったような感じで、

思考力が低下したり、
集中力が低下したり、
物覚えが悪くなったり、

そんな症状があるのを、ブレインフォグって言います。

まさに、頭にキリがかかったような状態ですよね。

日常的にそういう状態って言う人もいれば、

なんだか調子が悪くて、そういう状態に一時的になるって人もいれば、

仕事が忙しすぎて、寝不足とストレスで、そういう状態になるって人もいれば、

あとは、例えば前の夜にお酒を飲みすぎて、ブレインフォグのような状態になるって人もいます。

まあ、症状の出方も様々だと思いますが、
原因も様々です。

最近では、新型コロナの副作用として、ブレインフォグになるなんていうのもあって、結構話題になってるみたいですね。

そんなブレインフォグを改善するために出来ることを紹介しようと思います

まずは、ブレインフォグになる原因っていうのを見ていきたいんですが、

①一つは、脳内の細かい炎症です。

脳内だけでなく、カラダの中の慢性的な炎症があると、
それが原因で、コルチゾールが慢性的に放出されて、
脳の海馬を傷つけて、認知機能が低下したり、記憶力が低下したりっていうことが起きます。

また、リーキーブレインっていって、
脳血液関門のバリアがリークしちゃって、本来脳に入らないはずのものが、血管を通って脳に入っちゃうことで、
脳の中で炎症が起きるっていうこともあります。

脳っていうのまメチャメチャ大事な所なので、悪いものが脳の中に入らないように、脳血液関門っていう薄い細胞の膜が、脳の血管に並んでて、

その細胞の膜を通り抜けれるものだけが、脳に入れる、そんな仕組みになってるんですが、

その脳血液関門を、例えばバクテリアとか真菌とか、そういうのが通っちゃう事があるんですね。

実際に、アルツハイマーとかでなくなった人の脳を調べると、
バクテリアやカビや真菌などのさまざまな病原体が見つかることがあるんだそうです。

そして、本来、脳にそういうものが行かないように調整している脳血液関門がうまく働いていないと、カラダだけでなく脳内でも様々な炎症が起きちゃうんですね。

②もう一つの原因は、脳神経の破壊による脳の萎縮です。

脳の神経が色んな理由によって、壊れちゃう、
そして、それが進むことで、脳がだんだんと萎縮していくってことですね。

③そして、もう一つの原因が、毒素です。

水銀やヒ素なのど有害な微量元素だったり、マイコトキシンっていう、カビとかの真菌類によってつくられる毒素だったり、
そういう毒素が体の中にたまったり、
その毒素を排出する働きが低下することで、
脳の働きが低下するってことですね。

そして、これらを改善するために出来ることとしては、

1つ目の炎症に対しては、炎症を起こす原因を取り除くことです。

そもそも炎症っていうのは、カラダが外敵から身を守るための防御反応なんですが、

これが、カラダの中に外敵が多すぎて慢性的になることで、

本来守る相手だったはずの神経とか脳細胞を傷つけちゃうんですね。

なので、そもそもの炎症が起きる原因である外敵の侵入を防ぐ対策をすることが大事になります。

この外敵はいっぱいありますが、大きいのは、

小麦に含まれるグルテンと、
牛乳やヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれるカゼインと、

あとは、 カンジダ菌とかの、腸に悪さをする腸内細菌です。

カンジダ菌っていうのは、本来は日和見菌で、腸内細菌のバランスが取れていれば悪さはしないんですが、
善玉菌が少なくなると、腸の粘膜を突き破って、腸壁のバリアを壊して、
いわゆるリーキーガットの状態にしちゃうんですね。

そして、それが進むことで、リーキーブレインを促進しちゃいます。

なので、ブレインフォグを改善する方法その1は、

①小麦や乳製品を控えること
です。

そして、その2は、

②カンジダ菌などの悪い菌をやっつけて、腸内環境を良くすることです。

具体的には、乳酸菌やビフィズス菌や酪酸菌を、サプリなどでしっかり取ることと、

カンジダ菌などの真菌類をやっつけるのに有効なこと、

例えばオリーブリーフのサプリを飲むとか、
あとは、リンゴ酢とか、梅肉エキスっていう抗カビ作用のある食品を取るってことですね。

他にも、ニンニクとか、グレープシードオイルとか、MCTオイルとか、
ローズマリーとか、シナモンとか、っていう、抗カビ作用があるといわれてるものを取るのも良いですね。

③そして、ブレインフォグを改善する方法のその3は、栄養です。

脳や神経が破壊されるのは、栄養が足りないこともありますし、

それによって、神経伝達物質だったりホルモンだったりが、必要なときに必要なだけ働けないことから、脳や神経が破壊されたり機能が低下したりするので、

その元である栄養をしっかりと補うってことも大事です。

そのために必要な栄養は、
ちょっとここで一つずつ解説してると長くなっちゃうのでまずはザクッと必要な栄養を言いますが、

タンパク質
VB群、VC、VD、
Mg
DHAやEPAなどのオメガ3系の油
MCTオイルのカプリル酸

こういった栄養素をしっかり取ることで、脳に栄養を補充して、脳の破壊を防いで、脳の低下した働きを回復していくことが出来ます。

このなかの、VB群とカプリル酸については、ちょっと前にこちらの
「脳を元気にする栄養素6選」っていう動画で解説してるので、
そちらも合わせてみてもらうと良いと思います。

後は、毒素に対してですが、

一言でいうと解毒ですよね。
十分な睡眠を取って、適度な運動をして、適度に汗をかいて、
っていうことをして、毒素の排出を促しながら、

キレート作用のある物を取るっていうのも有効ですね。

キレート作用っていうのは、体の中の有害金属を包み込んで体の外に出す働きのことですが、

キレート作用のある、例えばαリポ酸みたいなサプリを取るっていうのも有効です。

αリポ酸は、ビタミンCやビタミンEの400倍って言われるくらいの抗酸化力もあるので、
炎症に対しても良いですし、
細胞内のミトコンドリア内でも、エネルギー産生を高める働きもしますから、
そういう意味でも、脳細胞の活性化に役立つので良いと思います。

あとは、クロレラも体内の水銀やマイコトキシンを排出するのに役立つと言われているので、クロレラを飲むのも良いですね。

④ということで、ブレインフォグを改善する方法の4つめは、

解毒です。

そして、最後、5つ目の方法は、

CBDオイルです。

CBDオイルというのは、大麻草から抽出されたオイルで、

大麻って言うと、麻薬なの?ってちょっとびっくりするかもしれませんが、

日本の法律でも、大麻の茎と種の部分っていうのは規制対象になっていなくて、

この大麻の茎の部分から、抽出された麻薬成分の入っていないオイルです。

このCBDオイルっていうのは、

ホントに色んな効果が分かってきているもので、

例えば、交感神経の緊張の抑制だったり、

ストレスを緩和する効果だったり、

抗不安作用だったり、

炎症の抑制だったり、鎮痛作用だったり、抗酸化作用だったり、

そういう色んな作用から、

不眠症とか統合失調症とか、パニック障害とか、うつ病とか、PTSDとか、

あとは、てんかんとか、摂食障害とか、骨粗鬆症とか、
糖尿病とか、アルツハイマーとか、
生理痛とかPMSとか、

もうほんと、何にでも効くものなんですね。

そして、そんなに効く、その成分っていうのが、CBDオイルに入っている、カンナビノイドっていう生理活性物質で、

人の体には、エンドカンナビノイドシステム、ECS

っていうのがあって、このECSは、

食欲、痛み、免疫調整、感情の制御、運動機能、発達と老化、神経の保護、認知と記憶などに関わっていて、

ココロとカラダのバランスを整える働きをしていて、

これが、色んな原因で異常な働きをすることで、色んな疾患の原因になるんですが、

CBDオイルを取って、このECSが整うことで、
脳の働きも良くなるんですね。

CBDオイルは、色んなとり方がありますが、
一つは、オイルを舌下、ベロの裏っかわに垂らして、そこから吸収させるって方法とか、

あとは、電子タバコみたいなもので、CBDオイルを肺から吸収する方法とか、

あとは、CBDオイルは胃酸で壊れちゃうので、ただ飲んでも効かないんですが、
腸まで届いてから溶けるカプセルで飲むことで、腸から吸収させる方法とかがあります。

一番効くのは、腸で溶けるようなカプセルを買ってきて、CBDオイルはオイルを自分でカプセルに入れて飲むっていうのが、濃度も一番高く取ることが出来るってことですが、

まあ、面倒なので、舌下に垂らすっていうのが一番ラクですね。

CBDについては、以前の動画でも紹介してるので、それも合わせてみてもらうと良いと思います。

ということで、まとめると、

ブレインフォグを改善する方法、

①1つ目が、小麦や乳製品を控えること、
②2つ目が、乳酸菌やビフィズス菌や酪酸菌などのサプリを取って、
オリーブリーフのサプリなどで、腸内の悪さをする細菌を減らして、
腸内環境を改善することと、
③3つ目が、
タンパク質
VB群、VC、VD、
Mg
DHAやEPAなどのオメガ3系の油
MCTオイルのカプリル酸
などの必要な栄養をしっかりと取ること、
④4つ目が、
十分な睡眠を取って、適度な運動をして、適度に汗をかいて、
っていうことをして、毒素の排出を促しながら、
キレート作用のあるαリポ酸やクロレラ等をとるってこと、
⑤5つ目が、CBDについてはオイルをとること

です。

ブレインフォグに悩んでる人や、
もしかしたらそうかも?って思う人は、
この中の出来ることを一つ一つやっていってもらうと良いと思います。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。