先週位から、何故だか左半身が緊張してる人が多くって、

なんでだろうな~?

って思ってたんですが、やっぱりこの急な寒さのせいなんですかねぇ。

肩こりが急にひどくなったとか、左の腰が痛いとか・・・、

で、そういう人を見るとほとんどの人が、

左半身が全体的に緊張してる。

お腹が気になるので調べてみても、それほど目立った感じに悪いわけじゃないし、直接肩にアプローチしても楽にはなるんだけどなんだかイマイチ。

頭蓋をいじったり、尾骨をいじったり、お腹をいじったり、メンタマいじったり、久しぶりに井穴使ってみたりと色々と試行錯誤・・・。

耳たぶ回しも結構効果ありでしたが、けどやっぱ物足りない・・・。

う~ん、って悩みながらやってたんですが、やっとなんとなくわかってきた。

ミゾオチの緊張や、胸部の奥の方の緊張を取ってやると、肩を触らないでも楽になる人が多いんですよね。

細かいこと書くと、人によっては胃だったり小腸だったり大腸だったりなんだけど、どこかに変な緊張があるのでそれを取ってやることでだいぶ変化する印象です。

もう一つは、今日気がついたのが、大昔に○○流のG先生にこっそり習った心経がらみに問題のある人に使う反応点を使う方法。

これも今日は2人にしか試せなかったけど、これでかなり変化しますね~。

ためしに今日最後に来たお客さん相手に、ピップエレキバンを使って試してみたら、ナント!そんなんでも効果がありそう!

これはどう解釈したらよいのかしばらく悩みそうです。

心臓は五行で言ったら夏の臓器ですもんねぇ。

実は、今日来たお客さんの一人と話をしながら施術しててやっと気がついたんです。(^_^;)

Tenって結構しゃべりながら施術をするほうなので、ある程度気心知れた感じのお客さんには色々と何やってるか実況中継したりしながら施術するんですけど、そんなときにふと、ヒントをもらえる事って多いんです。

感謝感謝です!