すっかり秋も深まってきましたね。

ちょっと前までは腰や大腿部の痛みなどの方が多かったですが、今週は肩と首に問題が出ている方が多いようです。

野口整体などでは、季節のカラダの変化として、

秋には、冬の寒さに備えるためにカラダが下から順番に締まっていくという事を言うそうです。

骨盤が締まって、肩甲骨が締まって、最後は頭。

この変化が順当に起こっていれば問題は出ないんですが、カラダのどこかに調子の悪い所があって、十分に冬のカラダに変化できない部分とかがあると、そこに痛みが出やすかったりとか、そういうことらしいです。

今急に悪くなったというわけじゃなく、今までも十分に働いていなかったり、あるいは疲労がたまっていたりした所がこのような季節の変化で表面に現れやすくなるって事ですね。

特に女性などで、冬になると肩や首がツライって方も多いですが、この時期にしっかりケアをしておくと、後から楽ですよ。(^^♪