こんにちは!

Ten整体院 院長のTenです。

今回も過去の動画から紹介したいと思いますが、

今回は、慢性的な疲労を持ってる人にしてほしいことについて紹介したいと思います。

疲労、疲れですよね、

いつも疲れてて、

しっかり休んでも、しっかり寝ても、なかなか疲れが取れない、

そんな人って結構いますが、

そういう人に共通する問題です。

そもそも、疲労って、普通に考えたら、しっかり休養をとったら、勝手に回復すると思いませんか?

ところが、なかなか疲労が取れない人って多いみたいです。

それってどういうことかって言うと、

カラダの中で、偏った部分だけが疲労してるってことなんです。

休養をとった時に回復するのって、

全てがまんべんなく回復するってわけじゃなくって、

実は、平均的にしか回復しないんですね。

だから、疲労の少ない体の部分があって、

疲労の多いカラダの部分があったとすると、

平均的に疲労を回復しようとカラダは働くんです。

すると、どういう事が起きるかというと、

疲労の少ない部分はしっかり回復するんですが、

それで何故だか知らないけど脳は回復させるのに満足しちゃうんですね。

で、まだ疲労は回復してないのに回復させるのをやめちゃう。

だから、部分的に偏って疲労してる人って、その偏って疲労してる部分の疲労はなかなか解消されないんです。

不思議ですよね?

でも、カラダってそうなってるんです。

じゃあ、どうしたら良いと思いますか?

偏って疲労してるから、偏って回復しかしないんなら、その偏りをなくせば良いんですね。

整体の施術もそうなんですが、全体の状態を出来るだけ均一な状態に持って行こうと調整していくと、
自分から良くなろうとする力が湧き出てきて、勝手に良くなっちゃったりします。

それと一緒で、
実は、偏って疲労してるんなら、疲労してない部分も偏りなく疲労させてやれば良かったりします。

子供なんかそうですよね?
外でおもいっきり遊んで、部分ではなく全体がしっかり疲労したら、
まるでスイッチが切れたかのようにコトンと寝ちゃったりして、
それでも偏りがあったら、寝てる間にものすごい寝相でゴロゴロ転がって、
もう隣の部屋まで転がって行っちゃうんじゃないか?っていうくらいに転がって、
それで全体を均一にして、疲労させて、それで疲労を取ってるんです。
それと同じことをしてやれば良いんですね。

これは、別にストレッチでもヨガでもなんでも良いんですが、
全体をしっかり、まんべんなく動かしてやって、全体を偏りなく疲労させてやるんです。

これをやるには、一番最適だなと思うのが、以前紹介したことのある、活元運動なんですが、

これ、子供が寝相が悪いのは、寝てる間にカラダを均一になるように整えてる、

それと一緒で、無意識さんの力を借りて、

カラダのいろんなところを動かして、

その偏りをなくしていく運動になるので、

コレをやると、かなり疲れも取れやすい体になっていきます。

そういう状態にしていけば、

寝てる間に自然と回復していっちゃいます。

カラダってよく出来てるんですよね~。

整体を受けに来たお客さんには、最初に必ず

「何か運動とかってしてますか?」って質問をしますが、

疲れが取れにくいって自覚がある人って、

してない人とか、とても偏った運動しかしてない人とかが多いです。

バランスよく全身をしっかり使う!
これがとっても大事なことなんですね。

なので、コレを見ている皆さんも、

「この頃疲れが取れにくいな~」

って思ったら、

しっかりと全身をまんべんなく使って、

まんべんなく一度疲れてみる、そんなふうにしてみて下さい。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。