ども、Tenです。

毎日寒いですね~。

寒い上に空気は結構乾燥してきてますね。

こういう冬の季節には、野口整体なんかでは、

「水を飲め!」

って言うんですよね。
water

普段よりも多めに水を、しかもチビチビと飲むことが大事だって言うんです。

ということで、今日は水の話題。

Tenは施術に来た人に、

施術後は水が必要なので、いつもより多めに水を飲んでね!

って言ってるんですが、

こう言うとたまに、

「具体的にどの位飲めばいいの?」

って聞かれることが多いです。

実際、どの位の水を飲むのが最適だと思いますか?

では、人の水分の1日の収支を考えてみましょう。

体重60Kgの比較的安静にしていた成人男性の場合、

・1日に出て行く量

=尿・便として1.6l + 呼吸・汗として0.9l = 2.5l

・1日の水分摂取

=食事として1l + 体内で生成0.3l = 1.3l

なんですね。

ということは、最低1.2lは水を飲まないといけないってことです。

(厚労省の「健康のため水を飲もう」推進運動より)

これ、条件が安静時、しかも標準体重の人がってことですからね。

普段、丸々1日安静に過ごすことなんてめったにないと思うので、

もっと多めに取る必要があります。

体重で換算すると、普段でもだいたい1Kgあたりに、30ml位

施術後だったらできれば35ml位は飲んで欲しいですね~。

なので、その人のカラダの大きさで増減しますが、

だいたい2l位は飲むと良いですよ~

って言うことが多いです。

で、冬場はしっかり水を飲もう!!ってことなので・・・、

もうちょっと多めにとっても良いのかな~?って思います。

もちろん、カラダを冷やしたくないので、温かい水(お湯?)の方が良いですけどね。