ついに出ましたね!!
っていうか、アマゾンで注文して、ついに家に届きました~!

まだパラパラと読み出したばっかりですが、待望の本です。
これで、無駄なヘルニアなどの手術の”被害者”が減ってくれることを切に願います。
だって、痛みの直接の原因はヘルニアじゃないんだもんね。
そのことを一般の人に少しでもわかってもらえたら良いなと思います。
ってことで、病院などでヘルニアと言われて困ったあなた!腰痛に困ってるあなた!
この本を読みましょう!
もちろん療術家や治療家の方にもオススメの一冊です。
でも・・・、


この本が出たからって言っても・・・、
TPB(トリガーポイントブロック注射)を正しくやってくれるような病院ってほとんどないんですよね。
だって、神経ブロックとか手術したほうが病院は儲かるもんね。
神経ブロック1本打ったら約8千円の売り上げ、(でも良くならない。)
手術したらウン十万円の売り上げ、(でも追跡調査した結果によると統計的にも数年後の腰痛の再発状態の有意差は無い。)
ところが、TPBだったら1本打ったら約800円の売り上げ。しかも結構な確率で良くなっちゃうからもう来てくれない。
というか、現実問題として、今のTPBの保険点数じゃあこのために長い時間とお金を割いて勉強して、真面目にこればっかりやってたら病院はつぶれちゃうでしょうし・・・。
もしそれでその医院がつぶれちゃったら他の救える命を救えなくなっちゃうかもしれないんですよね。
う~ん、問題は山積ですね。
そんな感じで問題は沢山あって、まだまだこれからですが、整形による本質的な腰痛治療に一石を投じる本として広まってくれたらと思います。
Tenの私案としては、保険を使わずに自費でTPBをやるクリニックを誰かが作ったら良いと思ってるんですけどね。
手術やブロック注射よりも安くて、しかもちゃんと”治る!”
そんなクリニックが出来てくれたらそれ専業でも十分に食べていけると思うんですよ。
もちろん医師でなければできない事なのでお医者さんにそれをやってほしいんですけどね。
もちろん我々が行う手技などと一緒で職人の世界になっちゃうので腕をちゃんと磨かないと治るものも治らなかったりとかってのもあると思うので、そこはしっかり勉強する人じゃないと出来ないかもしれませんけど。
でも、それやったら儲かると思うんだけどな~。
医師免許もてあましてる人誰かいないかな。
もしいたら雇って僕がそれやっちゃおうか?(^_^;)
ま、そんな冗談は置いといて、TPBをやってくれる病院はこの辺り(愛知県)では聞いたこと無いのですが、それと近い「トリガーポイント針療法」を専門でやってる友人の先生を一応ここで紹介しておこうと思います。
名古屋の三宅鍼灸院
信頼できる先生なので、もし金沢まではとても遠くて行けないよ!って方は一度行ってみると良いかも?