こんにちは!
GP法のTenです。

さて、今日は、ストレス解消にジンギスカンが有効って話をしてみたいと思います。

僕は焼き肉も大好きですが、ジンギスカンも大好きで、

家の近くに北海道出身の大将がやってるジンギスカン屋さんがあって、

これがメチャメチャ美味しくてたまに行くんですが、

もともとジンギスカンを食べるようになったのって、その昔、
僕の嫁ちゃんが口内炎になって、
口内炎が痛くて食べれない~
とかって言ってた時に、

たまたま、東京に僕が剣術の稽古に行って、稽古の後に、ジンギスカンに行ったんですね。

そしたら、嫁ちゃんが、ジンギスカンを食べたら口内炎があっという間に治っちゃったっていうんで、

口内炎が出来たっていったら、じゃあジンギスカンだねとか言って、良く行ってたんですが、

ジンギスカンって、傷の治りとかが良くなったりとか、いろいろと体に良い作用があるんですよね。

面白いなと思って以前いろいろ調べたことがあるんですが、

かなり色んなことに効果が期待できちゃうみたいです。

その中でも、ストレス解消とか、ウツっぽい状態を解消するのにも効果があるんですね。

今日はそんな話をしてみたいと思います

今日はストレス解消に最適なジンギスカンの話です。

ストレスがたまってくると、人ってどんなふうになるかと言うと、

抗ストレスホルモンの、アドレナリンとかノルアドレナリンとか、コルチゾールとかが、
副腎とか脳から出ますよね。

そして、交感神経が高まって、
カラダは緊張状態になって、

逆に内蔵の働きは低下します。

ストレス状態って、いわゆるFF反応、闘争逃走反応なので、戦うか逃げるかっていう時に一番カラダが働きやすい状態になるんですね。

例えば、いつでも走って逃げたり、戦ったり出来るように、
筋肉に血流を送るために、心拍は上がって、血圧も上がって、
そして、内臓に血流を送るのを絞って、その分、筋肉に血流を送ろうとします。

そして、周りの音を聞き取れるように、聴覚が過敏になったり、
遠くを見渡せるように、瞳孔が開いたり、
酸素をいっぱい取り込むために、気管が広がったり、
呼吸が早くなったり、

怪我をしても血が出すぎないように、血液が固まりやすくなったり、

それによって、ストレスが高い状態が長く続くと脳梗塞とか心筋梗塞とかになりやすくなるんですが、

あとは、白血球や赤血球が増えたり、

痛みを感じにくくするために、脳からエンドルフィンとかが出たり、

そんな反応が起きます。

もちろんストレスの程度によって、こういう反応の強さも違いますが、

こうやって、体全体で、戦いや逃げるのに備える働きをするんですね。

そして、そういう状態が続くと、体の中の糖質が不足して、

肝臓で糖を作るために、タンパク質を分解して糖新生で糖を作ります。

タンパク質が糖に変えられると、セロトニンなどの神経伝達物質って、タンパク質から作られるので、

そこでつかうタンパク質が足りなくなると、神経伝達物質がスムーズに作られなくなったりして、

足りなくなると、うつ症状が出てきたりするんですね。

それを解消するためには、肉からタンパク質を十分似補給する必要があるんですが、

その時に最適なのが、羊肉なんですね。

羊肉には、セロトニンの材料になる、トリプトファンだったり、

細胞でエネルギーを作るのに必要なカルニチンだったり、

アラキドン酸が含まれていて、

さらには、ビタミンB12とかカリウムとか亜鉛とか鉄とかが多く含まれています。

脳の緊張状態を緩めるためには、セロトニンが必要なんですが、この原料になるトリプトファンを取ることで、ストレスを素早く解消していくことが出来ますが、

ストレス下では、このトリプトファンの消費も早いので、そとからしっかりと取り込んでやる必要があるんですね。

そして、アラキドン酸、

アラキドン酸は、脳内でアナンダマイドに変わって、

このアナンダマイドが、カンナビノイド受容体と結合して、脳をリラックスさせる効果もあります。

カンナビノイドっていったら、大麻から取るCBDオイルの成分ですが、それと似たような働きで、リラックスさせる効果があるってことですね。

そして、カルニチン、

細胞内でエネルギーを作る原料を細胞内のミトコンドリアに運ぶ働きをするんですが、

これによって、エネルギーをしっかり燃焼させて、細胞から元気にする働きがあります。

さらには、ビタミンB12は、睡眠サイクルを正常に保つ働きのある、メラトニンの代謝にも関わっているので、

睡眠の問題を緩和する働きもありますし、

カリウムは、多くの人が取りすぎている余分なナトリウムを排出することで、

交感神経の過剰な興奮を鎮める作用がありますし、

亜鉛や鉄は、様々な細胞などの働きを助ける作用があるので、

こういう色んな栄養の効果で、交感神経の緊張をしずめて、

細胞を元気にして、

カラダの回復力をアップする、

それによって、ストレスが解消しやすくなるんですね。

もちろん普通の焼き肉でも良いですが、

体感的にも、ジンギスカンを食べた後の怪我や傷の治り具合とか、リラックス具合とかはちょっと効果が高いんじゃないかなと感じてます。

更には美味しいので、それだけでも幸せな気分になれますよね。

そんなにしょっちゅう食べるものではないのかもしれませんが、

ちょっとストレスたまってきたかな?

そんなときには、ジンギスカンを食べるっていうのも一つの選択肢として持っておくのは良いんじゃないかなと思います。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。