こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、みぞおちの痛みや違和感について。

みぞおちがギュ~ッと押し付けられるように痛いとか、

なんとなく圧迫感が常にあって息苦しい感じが続くとか、

違和感がずっとあって気になってしょうがないとか、

みぞおちの不快な症状が気になる方って結構多いんですよね。

急に激痛が出るような人もいれば、

なんとなく最近、この辺りが重いんだよね~みたいな違和感をずっと感じてる、そんな人もいるかも知れません。

そういうのがあると不安に感じちゃいますよね。

そんなヒトや、そんな症状の患者さんやお客さんが来て困ってる治療家の肩に役に立つ話をしていきます

みぞおちの症状って色々あります。

ギュッと締め付けられるように痛いとか、キリキリと痛いとか、

そういう激しい痛みだったり、

あとは、なんとなくギュ~ッといつも何か奥の方に硬いものがあるような不快な感じが続いているとか、

なんとなく重いなって感じが常にあるとか、

色々あると思いますが、

それらには色んな原因が考えられます。

まずは、比較的強くて激しい痛みですね。

痛みが強い場合に考えられる症状は色々ありますが、

例えば、
胃潰瘍や十二指腸潰瘍だったり、
胆石だったり、
胆嚢炎だったり、
急性胃炎だったり、
盲腸の関連痛だったり、
急性膵炎だったり、

色んな問題が考えられるので、まずは病院に行って調べてみて貰う必要があるかもしれませんね。

ちなみにこのなかの胆石ですが、僕は以前胆石があったんですね。

この胆石の痛みってものすごくて、最初は自分でなんとかしようと思って、
食事を色々工夫したり、手技とか温熱療法とか色々やってなんとかしようとしたんですが、

実際にエコーとかで見ると、胆嚢の大きさと同じくらいの大きい胆石があって、

もうここまで来ると手技とか食事とかでどうにかしようとかいうレベルじゃないんですね。

痛みも、後半は痛みで痙攣するくらいの痛みがしょっちゅうあって、

結局、内視鏡手術で取ったんですが、

そういうこともあるので、病院に行って調べてもらうってことはまずしたほうが良いですね。

ちなみに、初期の症状だと、胃潰瘍とかでもそうだし、今言った胆石でもそうだけど、

なんとなく重いな~とか、きついな~位かもしれないけど、

そのまま悪化していくこともあるので、そんなにひどくないときでも、まずは病院にいって調べてもらうっていうのは大事です。

その上で、出来ることですが、

みぞおちの辺りって、臓器で言うと、胃とか十二指腸とか膵臓とかがありますし、ちょっと右側だと胆嚢があったりしますから、そういう臓器の器質的な問題からくる痛みもありますが、

あとは、この辺りって言うと、いわゆる太陽神経叢とかがあるところで、

神経の大きなかたまり、神経叢がいっぱいある所で、

そこには交感神経がいっぱい集まってるんですね。

だから、交感神経が緊張していたりしても、緊張するところでもあります。

だから、自律神経の乱れから、この辺りに変な緊張がおきて、それによって不快な症状が出ることも多いですし、

東洋医学的に考えると、色んな感情を溜め込む場所でもあったりします。

例えば、胃は、五行、木火土金水でいうと、土で、

五行にはそれぞれ感情が割り当てられてて、

土の感情は、憂いとか思い悩むとか同情とか、

十二指腸は小腸なので、小腸は、五行では火で、

火の感情は、喜ぶなんですが、

十二指腸って、胃に近いので、胃の性質もあったりとか、
胆管をとおして、肝臓や胆嚢や膵臓ともつながってますよね。

そういう関係から、

肝臓や胆嚢や膵臓の影響を受ける場所でもあって、

肝臓や胆嚢は、五行では木で、感情は怒り、

膵臓は、五行では、土で、胃と一緒で土の属性なんですね。

なので、色んな感情が混じり合って、十二指腸や胃に影響を与えます。

よく言われるのは、社会的な立場、周りの人の階層の関係だったり、
自尊心を傷つけられるような感情に反応しやすい場所なんて言われてたりします。

社会的な立場とか階層の関係っていうのは、

会社とかで、上司からは締め付けられ、部下からは突き上げられみたいな、

いわゆる中間管理職ですよね、

そういうヒトが反応しやすかったりして、

だから、十二指腸潰瘍とか胃潰瘍って、中間管理職とかに多いですよね。

逆に、胆嚢っていうのは、五行では、木で、怒りなんですが、

日常的なちょっとした怒りを溜め込む場所って言われてて、

そういう人が胆石の症状が出やすくって、

女性が男性の3倍位、胆石の症状が出る人が多いなんてことも言われます。

そんな感情的な問題から、みぞおちが固くなって、痛みとか不快な症状が現れて、

それを長いあいだ放置してきた結果として、

それが器質的な問題にまで発展して、

例えば胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり、胆石になったり、

そういうことになるって考えも出来ます。

なので、出来ればそういう問題になる前に、なんとかしたいですよね。

細かく言うと、今まで言ったみたいな色んな感情的な問題が絡んで、みぞおちの不快な症状として現れているわけですが、

ものすごくシンプルに言っちゃうと、

みぞおちって、今まで言ったみたいな色んなウップンを溜め込んじゃう場所っていうふうに捉えるとわかりやすいですよね。

じゃあ、それを解消するためにはどうしたら良いのか?

っていうと、そのため込んだウップンを、吐き出しちゃえばいいんです。

ホントはメンタルブロックとかトラウマとかを解消したりとか、

色んな感情の反応を変えていくことで、

そもそもの、そういうウップンを溜め込まないようにしていくってことが最終的には大事になってきますが、

今回は、そこまでは説明出来ないので、

カンタンにため込んだウップンを吐き出す方法っていうのを紹介したいと思います。

それは、邪気払いという方法です。

寝る前とか、ちょっと時間があるときとかにやると、

みぞおちがだんだんユルユルになってくるので、とってもおすすめです。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。