ども、Tenです。

年末も押し迫り色々と忙しさMAXな今日この頃ですが、4日間もお休みして行ってきました〜。

年末は面白そうなセミナー目白押しだから、最近セミナー行くの減らしてたんだけど、この2ヶ月でセミナー代で100万位使っちゃった。(^_^;)

ちょっとしばらくは控えよう。

さて、今回行ってきたのは、ガッサー博士の胎生学とバイオダイナミクスをセットで学べる超お得なセミナー。

しかもガッサー博士は82歳というご高齢でもう日本に呼べるのも今回が最後だろうと聞いて、

「これは行かないわけにはいかないぞ!」

って思ってポチッとお申し込み。

gasser_raymond

ガッサー博士って、ブレッヒシュミットの弟子だと思ってたらよく聞いて見たら共同研究者だったんだね。

前半がガッサー博士の胎生学で、後半がそれをもとにしたバイオダイナミクスの講義というか実技の講習。

バイオをかじってる人だったらこれを聞いたらよだれが出るような企画でしょ?

ってことで、流石にたった4日間でしたが、それでも色々とアイデアやヒントをもらったのでこれからに生かしていきたいです。

前半の胎生学もなかなかおもしろい内容でしたし、

後半のバイオの実習は、これまた面白いんだけどメチャメチャ難しかった。

講師は、ベルギーから来たベロニクDOとカナダから来たフランソワDO。

veronique

francoise

お二人とも、ものすっごくソフトなタッチでビックリでした。

あれは触れられただけでとろけちゃうね~。

あんなタッチが出来るようになりたいもんです。

いっぱい修行積まねばです。

バイオ一応フェーズ6まで受けてはいるんだけど、全然ついていけてない感じだったな~。

ま、最近の体調の問題もあると思うんだけどね。

フランソワに

「あなたは治療が必要だね」

なんて言われちゃってたし・・・、(^_^;)