こんにちは!

慢性的なカラダの痛みや自律神経のバランスから来る不調にお悩みの方のための、
武術の技と脳の反射システムを利用してココロとカラダのバランスを整えるGP法Ten整体院院長のTenです。

最近整体やってる人にこんなことたまに聞かれます。

「武術はやった方が良いですか?」

って。

武術ベースのカラダの使い方を前面に出してるからでしょうか?

その答えとしては、
「確かに良いものはやった方が良いですよ〜。」
って答えます。

でもね、
ダメなものはやっちゃダメ!

ここが難しいところなんだけど・・・、

ちょっと例え話。

多分、武術経験長い人は同じような経験何度かあると思いますが・・・、(^_^;)

「〇〇のラーメンって、美味いんですよね。」
「食べたこたないんだけど、すごく美味いって聞いて、」
「試しにコンビニでチキンラーメン買ってきたんだけど、」
「これ食べたらそこのラーメンの美味さって少しは分かるかな?」

な〜んて聞かれたら・・・、

あなたは何て答えます?

ふつうにラーメン好きな人なら、
「〇〇のラーメンの美味さはチキンラーメンなんかじゃ分かんねえよ!!」
「なめとんのか!」

って思うと思いません?

でもね、

たまに、チキンラーメンよりも不味いの出してるラーメン屋も実際あるんだよね〜。
そんなの、信じられる?
これがまた、あるんですよ〜。

で、武術の世界では、チキンラーメンよりもひどいラーメン出してるお店って実はいっぱいあってね、
ま、どこがどうとかは言えないからこれまた困るんだけどね。

だから・・・、

「あそこってどうなんですか?」
とかって聞かれたりすると、困っちゃいます。(^_^;)

業界狭いんでね・・・、

一瞬でグルっと回ってそんな噂が帰ってくるから・・・、

とても言えない。

そして、そもそも、
ココはおススメ!
っていうとこ以外は、単に知らないかダメかどっちかなので・・・、

そこは察して下さいね〜。

ということで、良い武術はやったほうが良いですよ。

ただ、良い武術に出会えるかどうかは、これはもう縁なので、
縁があって良い武術に出会えたなら、
多少遠くても、やったことは無駄にならないのでやったほうが良いですよ。

目安としては、

①どんな流儀・流派か?
②その流儀のどの系統の誰が伝えたものか?
③(その道場の先生が)誰からどこまで習ったか?

っていうのは一つの目安になります。

例えば「古武術」とかって言いながら、流派名が無いとか、
流派名を新たに名乗っていても、そのベースになっている流派が無い(言えない)とか・・・、

まあ、事情があって古巣の流儀名を言えないってこともあるかもですが、
多くは伝統は踏まえてなくてただの創作だったりしますからね~。

ってなわけで、細々と募集してます。

新陰流兵法 豊田稽古会