今お世話になってる名古屋の太極拳の稽古場に来ているK君が台湾までY先生を追っかけて遊びに(稽古しに?)行ってきた時に買ってきてくれたものだ。

有難う。

これはめちゃくちゃ良いよ。さすがY先生の見立てたものです。

後で電話で話を聞いたが、あんなに良いものは台湾でも大陸でもそうそう手に入らないんだそうな。

ただ、困ったのはその長さ。

持って帰ろうとした時に、僕の車に普通に乗らない。

前に持っていたのは長さがちょうど6尺に切ってあったのでちょうど良かったんだけど・・・。

計ってないけど多分9尺はあるんじゃないかな?

どうしようと試行錯誤して、後部座席を倒してトランクから差し込んでやっとこさもって変える事が出来た。

でも、家に帰ってまた困ってしまった。

長すぎて天井につっかえて家に入らないのだ。

でも、前に持っていた白蝋棍は車に乗せていて(家のすぐ横の駐車場に置いていた時に)盗まれたし、家の外において置く訳にはいかない。
ってことで、無理やり斜めにして家の中に入れたが、とにかく長い!

前々からこんな長いのが欲しくってお願いしていたものなのだが、いざ来て見ると扱いに困るな~。

でも、良いです。

くるくる廻して遊んでます。

ちゃんと手入れをしなくっちゃ。