という漫画を読んだ。

作者は岩明 均。

あの寄生獣の作者といえば知っている人も多いでしょう。

以前から、面白いよと言う話は聞いていたんですが、やっと読む事が出来ました。

題材は疋田文五郎。

この作品を書くに当たって、色々と新陰流の資料にあたったんだそうです。

「悪(あ)し」

「それは悪しゅうござる!!」

良いですね~。

きっと、この作者、この作品を書くにあたって桃嶺の伝書を読んだんでしょうねぇ。

桃嶺さん、

「○○の使い方、悪し!」

って、良く書いてますもん。

良く、稽古してて、

「その使い方悪し!」

なんて言って喜んでたもんです。

上泉の出陣の姿なんて、かっこよく書いてくれてます。

何で槍が十文字なんだ?とか、そんな疑問は置いといて・・・。

久々に新陰流物のフィクションで面白かったです。

雪の峠・剣の舞

4063608239

岩明 均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools