片腰さん、コメントありがとうございます。

そうですね。形の意味を追い求める。

僕が昔良く言われたのは、自分で発見しろという事でした。

教わって解ったことと、自分の中に発見した事って、全く同じことでも自分の中では深さが全然違いますからね。

流祖上泉伊勢守も、

「日夜鍛練工夫し尊天の感応を蒙り忽然として自己の胸襟に流出するもの也」

って言ってますが、同じことだと思ってます。

形って、自分でとことん考えつくさないと駄目で、考えられる事は全て試して見て、それでもモヤモヤしてるときに、先生とかから一言の「ことば」を言われて、その一言で自分が試してきた事とかが一遍に繋がって新たな発見に繋がる。

つまり、自分で意味を追い求めた人にだけ有効なことば。

そんな効果的な「ことば」が大事だって、そんな事も良く言われました。

昔はそういう「ことば」が沢山あったけど、最近はあまり言わなくなったとも。

最近は某柔術流儀のおかげで、口伝と言うことが安易に言われすぎて、ただのコツを口伝というような風潮が多いですが、この様な「ことば」が大事なんだと僕は思います。