mamaさん、吉宗さん、コメント有難うございます。

>mamaさん
>施術家として、何も言わずにいらっしゃらなくなるのってケッコウなダメージになるものですから、ついムキになって彼女にアドバイスしました(笑)

そうですね。

僕もそれまで毎週来てた人が突然ぱったりと来なくなっちゃうと、いろんな事考えちゃいます。

どんな理由であれ、一言話してくれると余計なことを考えなくて良いんですけどね。

>こちらに反感を持って治療室にいらっしゃらなくなるということもありますけど、彼女のように気遣って、というパターンもあるのだなと。
>ということは、先日の無断キャンセルで激怒したの件も考え直したほうがいいのかしらと思い悩んだmamaでした。

いやいや、それとこれとはまた違うような気がしますよ。

だって”無断”なんですもん。

確かに何か理由がある可能性もあるかもしれないですけどね。

>吉宗さん
>身体の構造や運用を見直す‥む、難しそうですが自分なりの動き方の癖っていうのもありますから他人に見て判断をしてもらいます。

すみません。余計なお世話だったかもしれませんが、そういうところから見直していくと、年をとっても長く続けられると思います。

フルコン系の人で、ある程度年をとってくると、古流などに目を向ける人って多いですが、体がきつくなってきてそういうことに気が付く人が多いからなんだと思います。

色々工夫して見ると、面白いですよ。

>たびたびすみません。
>治療受けてきました。先生にも事情を話してきました。
>「治療続行」します。

良かったですね。

頑張ってください。

>でも気になることが
>先生に言われたんですが「治りが遅いと患者さんに怒られることがあっても治らなくてすみませんと謝られるのは非常に珍しい」と言われました。
>治らないのは自分が先生のアドバイスとかを聞かないから治らないんでしょう?それなのに怒る人なんているんですか?
>反対に「どの面下げてそんな暴言言えるんだ?」と不思議でなりません。
>こういうことってあるんでしょうか? 謎ー

結構いますよ~。

武術や格闘技をやってる人って、自分の身体のことだから自分で何とかしようという感覚が自然と身に付いてる人が多いんだと思いますが、整体などに通う人ってどちらかと言うと他力本願的な人が多いです。

例えば整体施術以外で家で出来る簡単な体操だとかをアドバイスしても、実際にやる人は少ないですし、家で出来る方法を教えようとしても、断る人すらいます。

そんな面倒なことをしたくないから整体に通うんだなんて言われたこともありますから。

そういう人を教育していくことも実は我々の仕事の一部ではあるんですが、難しい問題だと思います。