ども、Tenです。

だいぶ暖かくなってきましたねぇ。

だんだん薄着になってきて、むくみを気にする人も増えてくる時期なのかなぁ?

それに加えて、最近変な天候の日が多かったせいもあるのか、だるさだったりむくみだったり、そういう人が多かったです。

まるで梅雨のカラダみたいな感じになってる人が多かったですね。

そんなわけで、今日はむくみについて書いてみようかなと思います。

むくみってそもそもどんな状態なんでしょうね?

たとえば、仕事が終わって家に帰ってきて靴下を脱いだら、靴下のあとがしっかり足に残ってたり・・・、

なんとなく鏡を見ると顔が腫れぼったいとか・・・、

足とか下半身のむくみだったり、顔のむくみだったり、手のむくみだったり・・・、

そんなことを気にする人、多いみたい。

そうでなくてもむくみがあるってことは、カラダの循環があまり良くないって印象がありますよね?

じゃあ、そもそもその原因ってなんなんでしょう?

「むくみ」って、漢字で書くと「浮腫み」って書くんですが、

どんな状態かっていうと、

からだに必要以上に水分がたまった状態なんですね。

じゃあ、なんでたまっちゃうの?

それには、色々な理由が考えられますが、

ものすご~く単純に言うと、

体の中の老廃物が充分に排出されてないってことなんですね。

体の中の老廃物が排出されてないと、どんどん濃度が濃くなっていっちゃいます。

でも、老廃物が濃い状態であると、色々な問題が起きちゃいますよね。

だから、それを少しでも薄めようと、水分を貯めこんで薄めようとするんですね。

ちょっと分かりにくい例えかもしれませんが、

ナメクジっていますよね。

ナメクジに塩をふりかけると、

プシューって縮んでいきますが、

あれって、ナメクジの外側の塩分の濃度が高いから、それを薄めようと、外部に水分がどんどん出て行って、結果として中の水分が減ってしまうでしょ?

あれと逆って想像すると分かりやすいんですが・・・、

この例え、わかりにく~い!って言われちゃうんですが・・・、(^_^;)

どんな風に説明したら分かりやすいかな?

要するに、体の中にため込んじゃった老廃物を少しでも薄めようと、水をため込んじゃうんですね。

だから、老廃物をどんどん排出してやれば、そもそも浮腫んでいる必要が無くなるんです。

waterだから、当院に来る人には、

「まずは水をとにかく飲んでね!」

って言うんですが、

これ、大事なのが、ジュースとかお茶とかじゃなくって、水ってところがポイント!

しかも、カラダを冷やしたくないので、出来れば暖かいお白湯とかがベストです。

「浮腫みに対しては水をいっぱいとってね!」

って言うと、逆じゃない?って良く言われるんですが、

逆じゃないんですね~。

そもそも水分をカラダに溜め込んじゃう原因が、老廃物がたまっちゃってるってことだから、

それを外に出すってことがまず第一に必要なことなんです。

だから、まずは水をいっぱい飲んで、いっぱいオシッコをしたり、汗をかいたりが大事なんです。

そして、ただ水を多く摂るってだけじゃなくって、それを全身にまんべんなく巡らせるために、

適度な運動だったり、整体などで全身の循環を良くするってことが大事だったりするんですね。

そして、もう一つ大事なのが、体の中のミネラルバランスだったりします。

なので、精製塩じゃない良い塩を使った、変なものが入ってない食べ物をとって、

あまりジャンクな食べ物を避けて、

そして、抗酸化に役立つ食べ物をしっかり摂るということも大事だったりします。

結局、まとめると、

1)しっかりと必要な栄養をとって、

2)その栄養が全身にめぐるように、適度な運動や整体などでカラダの循環を良くして、

3)水をしっかり取る。

ってことが大事なんですね。

むくみが気になるから水分をとるのを避けている人がもしいたら、

逆に水をいっぱい飲みましょうね!