前回、「潜在意識は否定語を理解しない」ということを少し書きましたが今回はその続きです。

まずは前回に引き続き、いくつか例を上げてみます。

シーン2)

    「ダイエットしなくちゃいけないんだから、」

    「食べちゃダメ!食べちゃダメ!食べちゃダメ~!!」

    「食べちゃ・・・、

    パクパクモグモグ

    「キャ~!また食べちゃった~!」

    「しょうがない・・・、ダイエット明日っからにするかぁ・・・。」

    なんてこと、良くありますよね・・・、(^_^;)

8a4ef685668a330725c28f819b9f4e11_sシーン3)

    ゴルフやってて、周りの人から、

    周り「あそこに池があるからあっちには打たないで下さいね!」

    自分「よし、分かった!まかせとけ!」

    自分「よ~し!池には打たない、池には打たない、」

    自分「池には~打たない!!」

    バシッ!

    ピュ~・・・、ポッチャ~ン!!

    自分「あっちゃ~・・・orz」

とか・・・、

人の心って不思議なもんで、

やれ!って言われるとついつい反発しちゃうんですが、

やるな!って言われると、無意識がかってにやろうとしちゃうんです。

これってどういう事かっていうと、

困ったことに潜在意識って否定語を理解してくれないんですね。

だから、

「○○しなさい!」

っていうのは表層の意識も潜在意識も一致して、嫌なら嫌って言えるんですが、

「○○するな!」

っていうのは、表層意識ではやらない!って思ってても、潜在意識ではやれ!って受け取っちゃうんですね。

するとどうなるか。

潜在意識と表層意識が喧嘩したら潜在意識が勝っちゃうんです。

だから、ついついダメだダメだっていうことに限ってやり続けちゃう。

どんなに意識レベルで頑張っても、潜在意識レベルでやる!って決めちゃってるから逆らえないんですね。

ちょっと長くなるのでまたまた続きます。