こんにちは!

Ten整体院院長のTenです。

ウツの人って相変わらず結構来るんですが、

っていうか、ウツだと病院で診断されてる人のことですが、

そういう人って結構来ます。

以前も書いたことありますが、そういう人の中にはほんとにそれって最初からウツだったの?

って人は非常に多い。

でもって、片手じゃ持てないくらいのてんこ盛りの薬を飲んでたりして、症状固定されて、どんどん悪化して、手に負えなくなって・・・

って人って結構いる。

患者の側としては、これで良くなるんだと医師を信じてついていってるのに、むくわれてない人も非常に多いです。

で、そういう人の中には結構マッサージに行ってるとか行ってたって人が多い。

しかもかなりハードなマッサージを長時間。

先日来た人は、1日に3時間位かけてマッサージしてもらってたそうな。

しかも週に2回も3回も。

で、今回来た人は2日に1回位行ってたと。

そりゃあもう、ただ単に壊してるだけだよね。

以前書いたみたいに、カラダが壊れるとそこにリソースを食われて脳は働きが鈍ります。

そうしたら、他のことにさける容量が無くなって、結果、思考力は落ちます。

当然、今までならなんとか対処出来ていたような問題にあたっても対処できなくなっちゃったりします。

人によってはロレツが回らなくなったり、足元がふらついちゃったりってところまで行っちゃう人もいます。

もう、神経症状が出ちゃってるくらいにまで低下しちゃってるんですね。

そんな状態にあるときに、精神科とかに行っちゃうと、カモが来たとばかりに薬漬けにされて悪化の一途ってパターン。

ああいう薬って症状を抑えはしますが治すことはありませんからね。

で、どんどん薬ってエスカレートしていくのが普通。
悪化してくってことです。

真っ当な医者にかかると当然減薬から入るわけですが、それにもリスクが伴います。
先日亡くなったうちの父親もその昔、某国立病院に転院して減薬を進めていた時に、悪性症候群になって一時死にかけた事もありました。
薬漬けになっちゃったら実はそれを減らすだけでも命がけなんですよ。

でも、それをつきっきりで対処してくれた当時のお医者さんには今も感謝です。

営利目的じゃない国立病院だったからあそこまでできたんだろうなと今でも思ってますが・・・。医者も商売ですからね~。

ホント、いい医者って一握りなので医者探しってのはとっても大変なんですよ。

そんなことより、

その原因を、下手糞でポリシーの無いマッサージ師が作り出してる事があるってことは結構許せない事だと思ってるんです。

まあ、受ける側の人は当然素人だからそれで良くなればと信じて通うんだろうけど、やる側はそういうことわかってないとおかしいわけで、

しかも聞いてみると結構有資格な人達だったりするんだよね。

普通断るだろ、そういうの来たら。

揉む事しか持ってないんだったらその守備範囲ちゃんと守って、せめて壊すなよと声を大にして言いたい。

その上で、ちゃんと勉強してちゃんと治せる技術を身に付けて欲しいよね。

じゃなかったら辞めちまえ!ってのが僕の意見です。

そんな思いがあるので、(最近は慣れたのであまり無いですが)ついついそういう話を聞くとイライラしちゃったりするんですが・・・、
べつに来てくれてるお客さんにイライラしてるんじゃなくって、その話の先のマッサージとかしてる人にイライラしてるんですからね。
そこんとこお間違いなく。(^_^;)

あ、ちなみに・・・、

一応お断りしときますが、カラダの過緊張から神経系の機能障害にまで発展したのって、
ただ医者がウツだと診断したものっていう意味でウツって言ってるだけで、僕はそれがウツだとはこれっぽっちも思ってませんからね。

もちろんそれらは複合的で、カラダの過緊張があってウツ症状が出てるだけの人もいれば、
ウツからカラダが過緊張になってさらに悪化してるってものもあれば、元々その因子があってカラダの過緊張からウツが誘発されたってものもあると思います。

カラダが原因で誤診されてるものはカラダを良くすれば治りますし、

ウツがあった上で過緊張がある場合は改善はしますが、それだけでは治らない事が多い印象です。
とはいえ、カラダが良くなることでリソースが増えて自分で対処できるようになって、その結果、勝手に治っちゃうということは十分あります。

あと必要なのは栄養ですね。

毎日の食事。

以前からそういう人には1週間分位の毎食の写真とか撮ってきてもらってってくらいしないといかんかな~って思いながらなかなか至りませんが・・・、
ホンキな人は話を振ると自分から色々聞いてきますからね。

そのための参考図書は一通り揃ってるので色々貸し出したりアドバイスしたりはしますが、そこまでしてくれるのは一握り。

でもそこまで意識が変わった人は勝手に良くなってきますよね~。

それプラス、なんらかの心理療法系のものは人によっては必要だと思います。

なかなか近場に良い人いないんですけどね~。
(もし近所で良い人ご存知でしたら紹介してください~い!)

個人的にオススメなのはブリーフセラピー系かな?

これは本読んだり音声聞いたりDVDを見るだけでも結構良かったりします。

こちらの記事もどうぞ
「整体と自律神経失調症やうつ」