ども、Tenです。

ちょっと前の某勉強会で、オリーブの話が出たんです。

ピロリ菌をやっつけるのに、色々やってダメだったら、オリーブで云々みたいな話。

へ~って感じですよね。

で、

「家庭で手軽に出来そうなのって葉っぱからお茶かな~?」

なんて話をしてて、

さっそくちょっと調べてみたら・・・、

なかなか良さそうじゃん!!

うちにもちっちゃいオリーブの木がちょっと前に来たので、作ってみたいけど、葉っぱ取れるほど大きくなってないからちょっとお試しくらいかな~。

その効能は?

オリーブの葉にはいっぱい栄養があるんですね。

鉄やカルシウムやビタミンE、それに、オレウロペイン、オレイン酸、エレノル酸、ヒドロキシチロシルが注目される栄養素。

中でもオリーブ独特の成分であるオレウロペインがスゴイみたい。

そして、その効能としては、

  • 殺菌作用
  • 抗ウイルス作用
  • 強い抗酸化力
  • 活性酸素抑制
  • 抗炎症作用
  • コレステロール値や血糖値を低下させる
  • 体内で抗生物質のような働きをし、細菌や真菌、ウイルスが体内に侵入すると反応し、免疫細胞の働きを活性化して感染症を予防する
  • ウイルスやバクテリアの生成を抑え、感染症に対する免疫機能を高める働き
  • 血圧を下げる効果
  • 血管拡張効果
  • 胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぐ
  • 腸を滑らかにして便秘を予防、解消する
  • 体内のコラーゲン生成をサポート

等々、まだまだあるんですね~。

まあ、主要な効能である強い抗酸化や抗炎症作用や免疫を高める働きだけでも良いですよね~。

オリーブ葉茶の作り方は?

って、ただの葉っぱをお茶にするだけなので、まあ書くまでも無いと思いますが・・・、

って思ったものの、一応調べてみると・・・、

色んなやり方があるんですね~。

まあ、手間もかからず簡単なやり方を。

1)まずはオリーブの葉っぱを摘み取ります

2)水で汚れなどを洗い流し

3)カリカリになるまで干します。

↑レンジでチンしても良いんだって。

4)パリパリと小さく砕きます。

↑これはやってもやらなくてもOK。でもやったほうが成分染み出しやすそうな気がしません?

5)普通にお茶としていれて飲む。

簡単ですね。(^^)