こんにちは!
GP法のTenです。

日頃タンパク質をいっぱい取りましょうねって話をしているんですが、

今回は、タンパク質でもあまり取っちゃいけないタンパク質についての話をしてみたいと思います。

人の体って、年齢にもよりますが、水分がだいたい60~70%位あるって言われてますが、

水分を除いたら、約半分がタンパク質で出来てますよね。

皮膚も筋肉も内臓も髪の毛も、あとは抗ストレスホルモンとか女性ホルモンっていうようなホルモンも、全部タンパク質でできていて、

食事で取るタンパク質が足りないと、それによって、

例えば筋肉に足りないと、筋肉が硬かったり疲れやすくなったり回復しにくかったり、

ホルモンにたりないと、例えばストレスに対処しようとして抗ストレスホルモンを出そうにも、材料がなくてでなくて、ストレスに負けて、うつっぽくなったりとか、

皮膚の再生に使うタンパク質が足りないと、肌の張りが無くなったり、シワが増えたりとか、

そんな感じで色んな問題が起きる原因になりますよって話を良くしていて、

うちに整体を受けに来るお客さんにも良くこの話はするんですが、

でも実は、タンパク質なら何でも良いってわけじゃなくて、あまり取らないほうが良いタンパク質もあるんですね、

特にカラダの小さな子どもなんて、すぐに許容量オーバーしちゃう、そんなものがあります。

それは何かというと、ハムとかソーセージです。

今日は、そんな、あまり取りたくないタンパク質、ハムやソーセージについて、何故なのかっていうのと、

じゃあどんなのを選べばよいのか?そんな話をしてみようと思います

今日はあまり取りたくないタンパク質、ハムやソーセージについてです。

ハムとかソーセージって、スーパーとかに行って、そのパッケージの裏に書いてある原材料とかをみてもらうと、

ほぼ必ず入っている成分があります。

それは何かというと、

亜硝酸塩です。

亜硝酸ナトリウムとか亜硝酸カリウムとか、そういうものですね。

発色剤っていう名前で入ってますが、不思議なことに、ほぼ全てのハムやソーセージには入ってます。

これに実は理由があって、

発色剤なので、加工肉の色を、きれいな色にする事ができるので、それを目的に添加されるものでもあるんだけど、

ボツリヌス菌の成長を阻害したり、病原性大腸菌の毒素の増加を抑える効果もあって、色をつけるという目的よりも、むしろボツリヌス菌や病原性大腸菌の対策として入れてるんですね。

ところが、そういう細菌類に対しても毒性がありますが、実は人の体に対しても毒性があるでんす。

一番よく言われるのは発がん性ですね。

WHOの研究機関であるIARCってところで、2015年に加工肉を発がん性が明確であるというグループ1に指定していて、

亜硝酸塩の入ったハムやソーセージを毎日50グラム食べるごとに大腸がんのリスクが18%高まるなんて報告もあります。

それ以外にも、例えば膵臓の中で作られるインスリンの生成を阻害して、インスリン依存型糖尿病になりやすくなっちゃうとか、

腎臓結石とかの結石の出来る原因にもなるとか、

アトピーなんかも、亜硝酸塩によって悪化する可能性があるなんて話もあったり、

色んな害がある物質なんです。

最近、アメリカとかで、動物の肉を食べすぎるとがんリスクが上がるなんて研究がいっぱい出てきていて、
肉を食べるのを減らそうなんてことが徐々に言われるようになってきていますが、

これってほぼ追跡調査で、どの位の肉をどの位の年月食べてるかっていうのと、
ガンの発症を比較した研究なんですが、

これ、肉自体がダメなのか、こういった加工肉がダメなのか、その辺がわかってなかったりするんですよね。

僕は犯人はこの亜硝酸塩なんじゃないかなって思ってます。

ところが、こんなやばそうな亜硝酸塩ですが、

日本では非加熱のソーセージには、細菌の繁殖を抑制する目的で、添加が義務付けられていたりするんですね。

だから、ほとんどのお店に売ってるハムやソーセージには亜硝酸塩が入っちゃってます。

この亜硝酸塩、亜硝酸ナトリウムの1日摂取許容量っていうのが、
0.06mg×体重(Kg)/日
なんですが、

ハムやソーセージなどの加工肉には、1Kgあたり最大70mgの亜硝酸ナトリウムを使用して良いことになっているので、
もし仮に最大限亜硝酸ナトリウムを入れたハムやソーセージだとしたら、

体重が
10Kgだと、0.6mgが許容量で、

10gで、0.7mgの亜硝酸ナトリウムが入ってることになるってことは、9gで許容量を超えちゃいますし、

50Kg:3.0mg 43g
60Kg:3.6mg 52g

ハムやソーセージを食べるときって、1回で100gくらい平気で食べますよね?

ってことは、普通にそういうの食べるだけで、1日の許容量を簡単に超えちゃうってことですよね。

まあ、許容摂取量って、毎日それだけ食べても平気な量っていう値なので、毎日食べなきゃ良いんだって話もありますが、
僕はそうは思わないですし、出来ることなら極力取らないようにしたいですよね。

でも、結構毎日に近いくら食べてる人っていっぱいいると思います。

特に、タンパク質をいっぱい取りましょうねって話をすると、お手軽なこういう加工肉をどうしても取っちゃいがちですからね。

なので、なるだけこういった加工肉は避けて、普通の肉を食べるようにしたほうが良いです。

あとは、「無塩せき」のソーセージとかだと、亜硝酸塩が入ってないものが多いので、そういうのを選んで買うようにすると良いですね。

ということで、ハムやソーセージは極力避けるようにして、

食べたい場合は、ちゃんと原材料をみて、極力亜硝酸塩、亜硝酸ナトリウムとか亜硝酸カリウムとかが入ってないものを選んで買うようにしましょう。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。