こんにちは!
GP法のTenです。

夏に冷えってって思うかもしれませんが、

結構冷房によって冷えちゃってる人って多いです。

外に出ると暑いし、あまり気がついてない人も多いですが、結構冷えてる人って多いんですよね。

そんな人に、自分で簡単にできる方法があります。

冷えの急所って呼ばれてる場所があって、冷えてる人はそこを押さえると、豆粒みたいなぐりぐりの硬結があったりすることが多いし、押すと痛いことも多いです。

そんな、冷えの急所の話を今日はしてみたいと思います

では早速、始めて行こうと思いますが、今日は冷えの急所の話です。

さっき、夏でも冷えてる人って結構多いって言いましたが、

自覚のない人も多いですよね。

なのでまずは、冷えがあるかどうかの簡単な見方から説明しておくと、

一番簡単で見やすいのは、唇です。

唇の色ですね。

あとは、爪の色でも良いですし、ベロの色でも良いですし、それ以外の肌の色とかでも良いんですが、

一番誰が見ても分かりやすいし、いつでも見れるのが唇だと思います。

唇の色がどうなってると冷えてるのかって言うと、

blank

この、光の波長の色がありますが、

左側、波長が短いほうが紫で、右側の波長が長いほうが赤ですよね。

これ、肌とか唇の色とかを見るときも一緒で、

紫っぽいとか青っぽい、左側の色に近づくほど、冷えていて、
赤っぽいとか、右側に近づくほど熱を持ってるっていう見方をします。

なので、唇の色を見て、紫っぽかったら冷えてるってことですね。

ちょっと自分の唇を鏡で見てみてください。

紫っぽかったら多分冷えてます。

で、冷えてる人は、冷えの急所を押さえましょうってことですね。

冷えの急所はどこにあるかって言うと、

足の、中指と薬指の中足骨の間です。

ココを指で押して見ると、痛かったり、豆粒みたいな塊、硬結がある人もいるかも知れません。

なので、この痛みや硬結を取ってやればよいんですが、

人にやる場合は普通にGP法でやるみたいに、同じ側の手首を恥骨のあたりに持っていけば取れますが、

自分でやる場合は出来ないので、ここをぐりぐりしないで、軽く痛みが感じるかな?くらいの強さでジワーッと押さえてみてください。

あるいは、中指の中足骨と薬指の中足骨を左右の指で持って、
こんな感じで交互に動かすのも結構良いです。

だいたい50回くらいこうやってやってると、変化してきます。

お風呂の中とかでやると、気持ちも良いですし、より良いと思います。

とっても簡単な方法なので、試してみてくださいね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。