つっても読み終えたの昨日ですが・・、(^_^;)

なかなか面白かった。

後半はどうなんだろ?って思う部分もあったけど、一般向けなので普通の人に説明するにはあの位じゃないとってことなのかな。

この本↓

かなり乱暴に要約すると、

特発性側弯症って成長期になるけど、その頃ってカラダを構成するために色んな栄養が必要になる。

ところが、栄養状態が悪いと・・・、

骨からその栄養を持ってきちゃう。

なので、骨の発育を妨げちゃうんじゃないの?

ってような話。

だから、その人それぞれにあった栄養のとり方をしようね。

そのためにはその人それぞれの遺伝的に持っているであろうメタボリックタイプを見極めて食べるもののバランスを決めて食べましょう。

でも、腸内環境悪かったらどんなに良い物食べても腸の中を通過するだけ。

だから、腸内環境を良くするために、なんちゃって発酵食品じゃなくてちゃんとした発酵食品をいっぱい取って腸内環境を良くしましょうね!

そのなかでもオススメは、ケフィアとかザワークラウトとかキムチとか納豆がいいよ~!

そういうのをちゃんと取って腸内環境をまず良くして、それからその人にあった栄養の配分でしっかり取ろうね!

その上で色々エクササイズしましょ!

って、ま、そんな感じかな?

メタボリックタイピングってのが初耳だったのと、この本の解説だけじゃよく分からないので調べてみたら、日本語の本って1冊しか出てないのね。
しかも絶版?

しょうがないのでアマゾンで中古で購入。

これも面白そう。(^^)

こうして読みたい本は果てしなく増えていく・・・。

※間違いがあったのでちょっと修正。m(__)m