今日は地元の仲間達数人と篠島までフグ食べツアーに行ってきました。

朝6時過ぎに家を出て、みんなと合流したあと、一路、師崎へ。

ちょっとした忘年会って感じかな?

こんだけ早く出たのに、港についたら駐車場が両方とも満杯。

「ひゃ~!」

って思ってたら、なんとラッキーな事に、ちょうど1台出るところで、

上手い具合に車が止めれました。

幸先いいスタートです。(^^)

しばらく港の売店をぶらぶらしてたらあっという間に船の時間。

2012-12-02 08.02.32

ちょうど高速艇が来てたのでそれに乗りました。

早いですね~。

あっという間に島に到着!

2012-12-02 08.24.03

まだお店の予約の時間までは時間があるので近くを散策しようかってことで、ブラブラと砂浜の方へ。

2012-12-02 08.43.41

やっぱ海はいいね~。

だけど、流石に寒い。(^_^;)

で、もう少しぶらぶらしようと歩いて行くと、

加藤清正が名古屋城築上のために切り出させたとかっていう石切り場が近くにあるっていうことで行ってみました。

っていうか、そこを通過して島の反対側に行こうかって話て行ってみたんですが、

結構急な坂道。

ヒーヒー言いながら登って行くと・・・、

ありました~!

2012-12-02 09.08.47

行ったのは弁財採掘地ってところ。

実際に切り出してた石が残ってるんですね。

で、そこから島の反対側に抜けれるかと思ってたらナント行き止まり。

きた道を戻ってまた散策~。

次に目指すのは清正の枕石があるって海岸。

地図を見ながらまた長い坂を登って行くと、篠島中学校と小学校が。

「あれ?ここ?」

って感じで歩いて行くと標識がなぜか小学校の校門の方へ。

校門を抜けて学校の敷地の中を抜けて行くのね。

その先にはものすごい急な坂が。

一瞬やめようかと思ったけど、案内には

「ここから520歩」って書いてあるよって言うので行く事に。

これがまたさっきの所に輪をかけたようにすごい上り坂。

途中くじけそうになりながらヒーヒー言って登って、てっぺんまで行ったら今度は海までさらに急な下り坂。

当然だよね。

海岸にあるんだから登ったら降りるよね。

一旦この頂上あたりで皆と相談。

「どうする?ここ降りたらまた登らないといけないよ。やめとく?」

って感じで。(^_^;)

「でも、せっかくここまで来たんだから行かないのはないでしょ~。」

って意見で結局行く事に。

これまたヒーヒー言いながら降りていくと、

ありました!

でっかい岩場におっきな石。

2012-12-02 09.35.22

写真の変なおじさんがうつ伏せになって乗ってる岩が枕石らしい。

っていうか・・・、

ホントなの?って・・・、

まあいいか。一応観光スポットだし・・・。(^_^;)

で、またもや来た道を登って降りて。

もう、死ぬかと思った。

明後日は絶対筋肉痛だと思う。

某Tさんに「疲れにくいカラダになれるじゃないの?」って突っ込まれたけど・・・、

流石に無理です。(^_^;)

運動不足だね。

そんなこんなしてる間にお店の予約の時間が迫ってきたので一路予約してたお店に。

ここ。

2012-12-02 08.39.11

「丸万」ってお店です。

さあ、いよいよフグ~!

まずはつき出しのように見えるけど、フグの皮?と塩辛だって。

2012-12-02 10.05.47

そしてフグの陶板焼き。

2012-12-02 10.05.50

めちゃめちゃ美味かった!

これ、あまりに美味いのでおみやげに買ってこうと思ったら、出すぶんしか無いと。orz

しょうがないので後でお土産買えるお店を教えてもらってそこで購入しちゃった。

フグの寿司も出ました~!

2012-12-02 10.07.45

これもあまりにも美味くって追加でもう一つ注文しちゃったくらい。

寿司は初めてだ。

そして、ふぐ刺し!

キタ~!!

2012-12-02 10.10.15

一人分にしては結構な量だよね。

贅沢に食べさせて頂きました。

んまい。(^^)

さすが漁師旅館、おまけに鯛の刺身も出してくれましたよ。

2012-12-02 10.13.18

あと、なんだっけ?
なんとか貝。

2012-12-02 10.17.10

後から後から出てきますよ~!

次はフグの煮付け。

2012-12-02 10.34.22

これまた美味い!

もう、どうしようかってくらい美味いね。

まだまだこれでもか!ってくらい出てくるよ。

次はフグの白子。

2012-12-02 10.40.17

アツアツでハフハフ言いながら食べたけど、濃厚だね~。

もうそろそろ終わりだろうと思って、追加でこんなのも頼んじゃった。

2012-12-02 10.50.57

そしたらまだまだ~!って感じで出てきます。

今度は唐揚げ。

2012-12-02 11.15.02

これまた美味い。

そして、ついに出ました!

ふぐ鍋!

2012-12-02 11.19.22

お鍋に投入してしばらくお話タイム。

食べだしたらあっという間だね。

鍋に投入した写真撮るのわすれちゃった。

ってことで、完食~。

2012-12-02 12.04.23

でも、ホントの締めはまだあるんだよね。

締めの雑炊!

2012-12-02 12.21.44

いや~、食った食った。

今度こそ完食~。

2012-12-02 12.18.54

ごちそうさまでした。

堪能しました。

満足です。(^^)

このお店、最高だね。

是非また来たいです。

ちなみにここのお店の息子さんは名古屋の栄で結構高級な料理屋さんをやってるんだって。

早速検索して見てみたら、食べログとかその他ネットで紹介とかしないでねって書いてあったので・・・。

紹介はしませんが、とっても期待できそうなお店みたい。

しかも完全予約制だって。

行ってみたいな~。

そんなこんなで食事終了後は、

ちょっとだけおみやげ屋さんを見て港へ。

港へ着いたら、ナントまたラッキーな事に、たった今船が出るところ。

もうすでに車が入り終わってゲートが上がりかけた位で到着したのでそのまま乗船。

相変わらずツイてるね。

あっというまに師崎到着。

2012-12-02 13.30.52

ここでもちょっとお土産探索。

2012-12-02 13.36.30

そして、帰り道にナチュラルファームと魚太郎に寄り道して帰って来ました。

・・・、

で、みんなと別れて家に帰る途中に近くのコンビニに寄ったら・・・、

なんだか見覚えある顔が。

「あれ?なんでこんなとこに?」

名古屋方面の人なのでこんなところにいるはず無いのに~。

似てる人かな?

って思ったけどやっぱり本人。

バンバンさんでした。

いや、ビックリです。

ちょっとそこで立ち話をして今度こそ帰宅。

楽しい一日でした。