ども、Tenです。

さて、今日は講演会のご紹介。

Tenの大好きな中村文昭さんと白駒妃登美さんが西尾にやってきて講演会をやるんです。

2014-05-12 20.25.58

ホントはTenも行きたかったんだけどその日はセミナーで神奈川に行っちゃってるので今回は泣く泣く断念。

ですが、超オススメの講演会なので、興味のある人は是非~。

ちなみに内容はというと、

「講演会の趣旨」
4/7~4/9に台湾を訪れたくさんの人たちに出会い【心】を教えて頂きました。【心】を感じてきました。

1895年日本が台湾を統治した時、台湾は教育制度が整っておらず、治安は不安定、マラリアやコレラといった伝染病は蔓延している近代化の遅れた土地でした。

日本はそんな台湾を「植民地」として考えるのではなく、「自国」として考え、そこに住んでいる人の生活が豊かになるようにと道路やダム、学校を作りインフラ整備を行いました。

そのインフラ整備に携わったご先祖様達の姿勢から一つ褒め言葉が生まれました。
【日本精神】という言葉です。
「日本精神があるねぇ~」という風に用いられるらしいのですが、
「勤勉である」「正直である」「約束を守る」「優しい」等何か良いことをした時に用いられる、最高の褒め言葉だそうです。

【日本精神】 つまり 【心】
台湾にはご先祖様の【心】を感じる素敵なエピソードがたくさんあります。
また、そんな【心】と引き継いだ素敵な人達がたくさんいます。
僕達が教えてもらった素敵なエピソードや台湾の方たちから感じた思いをお話させて頂きます。

あなたが考える日本人とは?? 
あなたが考える美徳とは?? 
あなたが考える幸せとは??

ご先祖様が台湾に残した【心】。
今我々がご先祖様から受け継ぐべき大切なものだと感じています。

このチラシ、当院においてますので興味のある人は一声かけてくださいね!(^_-)-☆

ネットからも参加申し込みが出来ます。

その場合はこちらから→中村文昭×白駒妃登美 特別講演~台湾で教わった日本の心~