産後の骨盤矯正って大事だよって話をよく聞きますよね。

ですが、

最近は、施術での骨盤矯正を実はTenはあんまりしません。

昔はせっせとやってたんですけどね~。

やるのは立ち方の指導と、鳥かごスクワットのやり方を教えるのがメイン。

っていうか、これだけでほとんどの人はその場で腰も楽になって股関節の痛みも取れて、呼吸も楽になっちゃいます。

まあ、産後の人だけでなく、特に出産を経験してる女性はほとんどの人が骨盤のクセが残ってて、この体操でそのクセを取っていく事が有効なので、

タイミングを見てお伝えすることが多いです。

結局、ニュートラルな立ち方を自分で見つけて出来るようになればそれだけで多くの不調はとれちゃうんですよね~。

なので、そのニュートラルな位置の見つけ方と覚え方をお伝えするわけですが、

結構それだけで良くなっちゃう人は多いです。

もちろん、それだけではダメな人や、ニュートラルな位置でそもそも立てない人は多いので、そういう人にはこの鳥かごスクワットが出来るカラダを作る事を目的にまず施術をします。

それが出来るようになれば、勝手に骨盤も締まっていきますし、呼吸も楽になって、代謝も上がって、お腹も凹んでいきますし、足のむくみも減って、冷えも楽になりますから。

なので・・、

いわゆる施術的な骨盤矯正って・・・、

ん~、

僕はごく一部の人にしか必要ないんじゃないかと思ってます~。

ま、施術的に骨盤を毎度毎度矯正するって、崩れやすい時期は毎月来るので通ってもらうためには良いんでしょうけどね・・・、

でも、自分で骨盤矯正出来たほうが良いでしょ?