ども、Tenです。

すっかり梅雨な感じの今日このごろですが、

ちょうど梅雨入りするかな?って辺りから、多くの方のカラダに出ている特徴が1つあります。

それは・・・、

タイトルにも書いてあるからわかると思いますが、(^_^;)

腎臓なんですね~。

昔から整体(野口整体とか)では、この時期には腎臓っていうんだそうな。

そんなことすっかり忘れてたTenですが、

色んな人のカラダを見ていると、やっぱり腎臓って影響してますよね。

なので、いろんな方法で腎臓に関係する場所を施術していくと、とっても変化が早く起きたりします。

なのでもう、先週と今週は腎臓祭りです。

この辺りからくる腰痛って非常に多い。

ちょっと前までの、春のギックリとは種類が違うんですね。

さらに、腎臓とからんで副腎にも影響が出ているからなのか、逆なのか分かりませんが、副腎にもすごく反応が出ている人が多いです。

副腎といえばT11、腎臓といえばL1、でよかったっけ?

野口整体だとやっぱ急所はT789だよね~。

で、やっぱりこの辺りにとっても大きく反応出る人が多いですね。

そして、やっぱりこの時期に気になるといえば野口整体でも言うように呼吸器系。

この辺りを重点にやるってのは良いみたい。

春のカラダから夏のカラダに変化していく過程で梅雨のカラダってのがあるんですね。

梅雨のカラダって何種っていうんだっけ?

ちょっと忘れましたが、前屈とかのハムストリングスを伸ばす体操なんかも良いんですよね。

経絡体操では前屈は腎に効くって言うし、このあたりの関連も考えると面白い。

それと、食べ物もかなり影響するよね。

汗をしっかりかくような仕事の人なら良いけど、そうじゃない人は、あまり辛いもの、香辛料の効いたものをこの時期に食べ過ぎると、さらに調子を崩しやすくなると思うのでお気をつけて。

あと、塩分もね。

そして、この時期を上手く経過させてやらないと、夏バテしやすくなっちゃったり色々問題が出るんだそうな。

つまり、夏のカラダを上手く経過させるためには梅雨のカラダを上手く経過させないといけないんですね。

そうしておかないと、その後に来る秋のカラダ、冬のカラダへの連携が崩れちゃうと、冬になってから色々と問題が出ちゃうんだって。

Tenもそれほど詳しく野口整体を勉強したわけではないですが、そういう目で何年か人のカラダを見ていた頃は、たしかにそうなんだよね~って実感してました。

しばらく忘れてましたが、ちょっと思い出して活用しなくっちゃ!

豊田市のTen整体院:初回限定割引