ども、Tenです。

先日の話ですが、

あるお客さんと話をしていて、

「だんだんイライラしてくるようになると、そろそろ整体に行く時期かな?って思うんですよ~」

って。

確かにそういうの、ありますよね〜。

カラダが固まって来ると、ココロにも余裕がなくなって来るんですよね。

以前書いたコップの例えを思い出してもらうと分かると思いますが、

自分のキャパって、コップのようなもんで、そのコップの中身がいっぱいになっちゃうと、他の余裕もなくなっちゃうんですね。

cup1b

で、そのコップの中には、肉体的なストレスやら、メンタルなストレスやら、神経学的なストレスやら、栄養学的なストレスやら、いろんなものが少しずつ入ってたりして、

一つ一つは小さくても、沢山あると結構な量になったりしてね。

で、そのお客さん、

整体を受けた後しばらくはすごく穏やかになってあまりイライラしなくなるんだって。

でも、仕事とかでだんだん疲れがたまってくると、イライラしちゃうようになるんだそうな。

そうすると、

あ、そろそろヤバイな〜

って思って予約をしてくるんですね。

カラダとココロは結構リンクしてますから、そんなのを目安にするのもありなんだなと思いました。

カラダがある程度良くなってくると、鈍っていたそういうセンサーが敏感になるので、そういうのにも気づけるようになるんですね。

そこまで行けば、メンテナンスで定期的に来て貰っても、こんな感じてカラダの声を聞いて来て貰ってもちゃんとカラダを良い状態でキープ出来ると思います。

いつもお客さんには教わることが多いです。(^_^)