ども、Tenです。

ちょっと前に友人がタケノコ掘りに行ってきたおみやげをもらったんです。

でっかいの4本位。

早速、たけのこご飯やら煮たり焼いたり色々して食べたんですが、

結構いっぱいあるので、メンマなんて出来ないかな?って思って検索してみたら・・・、

手間はかかるけど結構簡単そうに出来そう!

ってことで、挑戦してみた。

まずは、ちょうどよい大きさに切って、塩漬けに。
2015-05-07 たけのこ

さらにスターターになる乳酸菌を入れて冷蔵庫へ。

待つこと1週間。

次の工程は、
2015-05-11 たけのこ

干す!

干した途端に台風が来たりして、ちょっと時間がかかったけど、なんとかカリカリに。

そしたら今度は水で1日塩抜きして、

2015-05-17 17.28.56

最後の作業!

まずはニンニクと唐辛子と、ちょっと香辛料いれてゴマ油で香りを出して、

そこに水で戻したタケノコを投入!

しばらく炒めたら、

お酒を入れて煮込む!

ちょっと水も足しました。

2015-05-19 12.15.47

そして、醤油とみりんで味を整えて、

汁が無くなるまで煮詰めます。

2015-05-19 12.29.59

ビンに詰めて、冷まして、完成!

早速、食卓に。

2015-05-19 22.23.36

ちょうどこの日は稽古日で、暑かったのでいっぱい汗をかいたし、

ビールにこれまた合うんだよね~。

んまい!(^^♪

と・・・、

2015-05-19 22.44.14

あっという間にからっぽ~。

他のビンに入れたのがもう少し残ってます。

日曜日の勉強会後のバーベキューまで残ってるかな?(^_^;)