ども、Tenです。

いや~、昨日はビックリするぐらい暑かったですね~。

ホント、久しぶりに車のエアコン、クーラーの方入れましたよ。

こんなに良い天気なのでどっかに遊びにでも行きたい気分でしたが・・・、

そこをグッとこらえて名古屋でGP法エキスパートコースの2回目のセミナーをしてました。

まずは前回までの復習にはじまって、

カラダの使い方。

今回のテーマは空間固定。

以前に動画でもあげたことがあるんですが、

こんな内容。

これ、精度が上がってきたらこうやって触れるだけで簡単なものならユルユルに緩んじゃうっていうお手軽技なんですね。

きっと、カラダが使えている人は無意識のうちにこういうことやってるんだと思うけど、こういうのって実際に自分で気づいてやってる人って少ないと思うんですよね。

こんなことを知るだけでも、施術の効果って段違いに上がったりするんです。

デモで腕相撲も強くなっちゃう(っていうか実際には相手が弱くなっちゃう)っていうのもやってみた。

2016-02-14 13.51.34

結構皆さんに好評でした。(^^)

でも、やっぱりカラダの精度が大事なので・・・、

ある程度は練習しないとダメなんですよね~。

ってことで、練習法としては、やっぱりパントマイムです。

鏡の前で地味~に練習するとかね。

Tenがやってる剣術なんて、こういう空間固定が出来てないと出来ないことだらけなので、やってると自然と出来るようになっちゃうんですが、

なんにしても意味がわかったら地味~な練習がとっても大事。

GP法って、ぱっと見はものすごく単純で簡単なテクニックですが、こういう小さなコツの積み重ねがあって、あれだけの効果が一瞬で出せたりするようになるんですね。

日々の積み重ねが大事なんです。うん。

ということで、カラダの使い方の基礎やった後は、今回のメインテーマの、肩周り。

2016-02-14 17.12.59

前回に引き続き肩ですが、肩と一言に言っても、腰もお腹も胸郭も絡んでくる。

肩が肩だけで悪くなるなんてことは無いんですね。

2016-02-14 15.24.09

ということで、今回初公開の新ネタの肩の3点セットもやりました。

ひとまず肩に関する症状はこれをやって、その上で足りないのを加えましょうってやつね。

簡単な症状ならとりあえずこれやっとけば良いよ~っていうお手軽技です。

セミナーの合間の休憩には、

お手伝いしてくれてるTenの嫁ちゃんから皆さんにバレンタインのプレゼント。

僕ももらいました~。(^^)

2016-02-14 16.00.23

最後には、ぎっくり腰の必殺技も伝授しました。

2016-02-14 17.23.12

ギックリにはこれはホントに使えるので皆さん是非使ってくださいね。

最後に、結構全身ボロボロな人が多かったので、オマケで全身を一発で弛緩する方法をお互いにやって終了。

だいぶ時間足りないかなと思ったけど、なんとか終われました。

その後は、お茶しましょうかって歩いたら・・・、

行った喫茶店が2軒ともすでに閉まってて・・・、

日曜日はお店閉まるのはやいのね。

しょうがないので車で移動して近所のガストでお茶しました~。

いや、楽しい1日でした。(^^)