ども、Tenです。

今日は天気が良いですね~。

桜はもうだいぶ散ってきちゃってますが、これだけ良い天気だと気持ち良いですね。(^^)

さて、昨日はGP法のエキスパートコース4回目のセミナーをやってました。

今回は久しぶりにフルメンバーが揃ってくれました。

最初はいつもの様に、今までの復習とカラダの使い方。

前回説明し忘れてた部分を再度解説して、棒を使った練習方法なんぞをやってみた。

2016-04-10 13.49.48_

棒術でも剣術でも、やっぱり得物を使うことでカラダが規定されて、それによってカラダを練ることが出来るんですよね。

ホントは6尺棒とか槍とかがあるともっと色々出来るんだけど、流石に普段は出来ないもんね。(^_^;)

ってことで、そんなことを家でも出来るようにチョビっとアレンジした感じの方法。

結構こういう地味~な稽古が後々効いてくるんですね。(^^)

その後はメインテーマ、今回は腰回りの2回目。

この辺りは結構全身に影響が出るところなので、まず最初に全身のチェックから始まり、

今回の内容を一通りやってから、再度全身をチェック。

今回触ってないところまで結構ユルユルになってましたね。

こんな感じで全身がお互いに影響を与えあってるから、部分だけやったんじゃ実はダメで、全身のバランスを見ながら施術ってしないとダメなんですね~。

そして、ナント!

今回はじめて時間内に終われました。(^^)

いつもなかなか時間内に終われなくってオーバーしてばかりだったのが、なんとか今回無事に時間内~。

だいぶ皆さんこのやり方に慣れてきたってのもあるのかな?

なかなかよいセミナーでした。

さて、来週はGP法の基礎セミナー!

今回は人数少ないのでいつもよりみっちり出来るかな?

来週も楽しみです~。\(^o^)/