今回はアルツハイマーの話題。

アルツハイマーになる原因物質として、βアミロイドという物質があります。

アルツハイマーはこのβアミロイドが毒性をもったタンパクになって脳内に沈着することが原因の一つではないかと考えられていますが、このβアミロイド、ヒトでの脳脊髄液中の濃度を測定する実験では昼間に増加して睡眠中に低下すると言うことがわかったそうです。

さらにマウスによる実験では、十分な睡眠を奪ったところβアミロイドの集積を著しく加速する結果が出たそうです。

つまり、若い内から長年睡眠を削る生活をするということは、このβアミロイドの蓄積を促進してしまうということですね。

なので、夜更かしはほどほどにしてはやく寝ましょうね~!

な~んて日記を夜中に書いてるTenにも困りもんですが・・・。(^_^;)