デトックス整体コース作ったのは良いんだけど、そもそもデトックスってなんじゃらほい?って事で、デトックスについて検索して調べてみました。

そもそも、デトックスというのは「解毒」という意味の英単語らしいです。

生活の中の様々な場面で体の中に蓄積されていく有害物質によって様々な問題が生じることが疑われるために、これを体外に排出する、つまり解毒することで健康になろうというようなものらしいですね。

で、いろいろと検索してみると、サプリメントなんかをとることによってその毒素排出を促進しようとか、そんな感じのものが多いのかな?

いや、実は流行りものにうといもんですから、良く分かってなかったり・・・(^_^;)

でも、余分なものが体に入ってるから、それに外から何かを入れることによって毒素を出そうって考えはどうなんでしょうね~?

足し算に足し算しても・・・。

やっぱり引き算してかなくっちゃだめなんじゃ?

アレクサンダーじゃないけど、することをやめる、つまり抑制することが最大のデトックスなような・・・。

それから、断食だったり腸内洗浄とかもあるみたいですが、体内に蓄積される毒素って、多分脂溶性のもの、つまり脂肪とかに溶け込んで蓄積されるものが多いんでしょうから、断食とかの無理なダイエットなんかも、脂肪に溶け込んでる毒素が血液中に一気に溶け出しちゃったりして問題が起きたりしないもんかと心配ですね。なにごともほどほどが一番です。

僕が施術した後にだるくなったりすることの原因の一つにも、その毒素が血液中に流れ出して体がその処理に追われるためじゃないかと思ってるわけですが、(もちろんそれだけじゃなくって色々と理由はあるのですが、それを説明しだすと長くなっちゃうので省略しますね。)その人の体にあったペースで地道に行っていかないといけないんでしょうね。

ってことで、こっち方面ももうちょっと勉強してみようと思ったTenでした。