今日来たお客さん、

ちょっと前から通われてる方で、

肩こりとか最初に言われてた症状に関しては結構良いんだけど、深いところの緊張がなかなか取れず苦労してたんです。

アトピーもあったので、とある名古屋の栄養療法的なことをする皮膚科の病院を紹介したんですが、

そこで糖質制限をするように言われたんだそうな。

Tenも栄養の話とかはそれなりにしてたんですが、そこには気づかなかった。

確かにそう言われてみると、シュガーリングっていう糖質を取りすぎてる人に出るというサインもうっすらと出てるんだよね。

まあ、普段そういう人がいてもそれほどひどくなかったら気にもしないレベルなんですが、

そこに問題があるとは思いもしなかった。

で、それで何が変わったかって言うと、

カラダの深部の変な緊張がほとんど無くなっててビックリ!

へ~、そんなことでこんなに良くなっちゃうんだね。

ちょっとだけ勉強してる栄養療法では、何はともあれ糖質制限がファーストチョイスだって聞くけど、

やっぱりそうなのかも?

実はTenも密かに数カ月前から糖質制限してて、

つっても単にご飯の時にお米を控えるようにしてるだけなんですけどね。

これで、最初の半月位で5キロぐらい減りました。(^^)

その後は制限を緩めて普通に食べてるんですが、それでも変な食欲も無くなって増えることもなく良い感じで推移してたりします。

たまに期間を区切ってお米を控えたり糖質を控えたりするのって、もしかしたらカラダに凄く良いのかもしれませんね。

もちろん体質的に合う合わないがあると思うのでカラダと相談しながらですが・・。