こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「甘いものが辞めたいのに辞められない!そんな人への説明の仕方」というテーマで、話をしていきたいと思います。

これは、先日ちょっと質問されたテーマなんですが、
整体院に来られる方で、
すぐに良くなる人と、なかなか良くならない人の違いとして結構大きな要素になるのが、
実は栄養で、

そんな中で、なかなか甘いものをやめられない、

自分でも良くないって分かってるんだけど、どうしてもやめられない、
そんな人っていますよね。

まあ、ストレスが多くて、その代償として、甘いものをついつい食べちゃって辞められない、
そんな人もいます。

そういう、甘いものを食べたくなっちゃうのって、本能的なものなので、
意識の力で無理やり抑え込もうとしても、無理なんですよね。

ものすごい強い意志で、辞めたとしても、
それは結局いっときだけで、
意思に力で辞めたのって、続かないです。

じゃあ、それを自然と辞めるためにはどんなことに気をつけたら良いのか?

僕が実際にうちの整体院に来るお客さんにどんな説明をしてるのか?

今日はそんな話をしてみたいと思います

これ、実は結構シンプルな話で、

脳が、栄養が足りないよ!って欲求してるから、
甘いものが欲しくなっちゃうんですが、

その脳が要求してる栄養と、意識レベルで思っちゃうものとがマッチしてないから、

脳が、
栄養が足りないから栄養くれ!って言ったら、

意識に上ったときには、それが「甘いものが欲しい」に変換されちゃって、

甘いものを食べちゃうんですね。

ところが、脳が本当にほしいと思ってるのは、甘いものじゃなくて、違う栄養なんです。

だから、甘いものを食べても、脳が要求してるものと違うから、全然脳は満足しないんですね。

だから、まだ足りないからもっとくれって要求するわけです。

ところが、意識レベルでは、それが甘いものを要求されてると勘違いしてるから、

また甘いものを食べちゃう。

でも、甘いものをいくら食べても、結局欲しい栄養は得られないから、いつまでたっても満足しない、

だから、もっとくれってなって、どんどんそれが悪循環にハマってっちゃう、

これが、甘いものが辞められない原因なんですね。

じゃあ、脳が本当に欲しがってる栄養って何か?っていうと、

実は、タンパク質とビタミン・ミネラルなんです。

人の体って、水分を除くと半分はタンパク質でできてますよね。

だから、筋肉も、皮膚も、内臓も、骨も、髪の毛も、あとはホルモンだってそうですよね。
体の構成要素って全部タンパク質で出来てるんです。

なので、その材料がないと、人の体ってそもそも保てないし、

タンパク質を体の中で色んな組織に活用するためには、ビタミンもミネラルも必要です。

ところが、糖質をいっぱいとってると、どうしてもタンパク質って少なくなっちゃいますし、

あとは、糖質を取りすぎると、その処理にビタミンとかミネラルも消費されちゃうので、
足りなくなっちゃう。

そして、タンパク質って貯金なので、その貯金が足りなくなってると、色んな問題が起きちゃって、
それがストレスのもとにもなっちゃう。

だから、タンパク質をしっかり摂って、さらに、必要なビタミン・ミネラルもしっかり取って、

それが足りてくると、脳が栄養が欲しいって言う欲求も出さなくなってくるんです。

じゃあ、どの位取ったら良いのか?って言うと、

タンパク質に関しては、だいたい体重グラムって言う目安があります。
つまり、体重が50キロだったら、50グラムくらい、
60キロだったら、60グラムくらいってことですね。

タンパクの量をグラムで言われてもイメージわかないと思うので、
イメージしやすい目安として、
手のひら栄養法っていうのが有るので、
それを説明すると、

これはだいたい標準体重の大人の目安なので、体重が重かったり軽かったりする人はそれなりに加減して考えてほしいんですが、

だいたい1日に手のひら4枚分を取るっていうのが目安になります。

じゃあ手のひら1枚がどのくらいかって言うと、

男性だと、
卵だとが2.5個位で手のひら1枚
豆腐だと、300g位で手のひら1枚
肉や魚だと、油の量でだいぶ変わりますが、だいたい80-100g位で1枚で、

女性だと、
卵だとが2個位で手のひら1枚
豆腐だと、250g位で手のひら1枚
肉や魚だと、油の量でだいぶ変わりますが、だいたい60-80g位で1枚で、

これを1日に4枚分取りたいんですね。

そして、このタンパク質を体の中で筋肉に変えたり、ホルモンを作ったりするためには、
ビタミン・ミネラルが必要で、

その中でも特に、ビタミンB群が大事です。

ミネラルとしては、マグネシウムとか亜鉛とか、女性だとたいてい足りてないのが鉄ですよね。

そいういうビタミン・ミネラルを、出来れば食事の中で取りたいんですが、

なかなか甘いものを辞められないみたいな人って、大抵足りなすぎなので、
食事だけで取るのだと全然間に合わないので、
もちろん食事でも野菜とかをしっかり取ってもらって、そういうのからビタミン・ミネラルを
取ってもらうのも大事ですが、
それに加えて、サプリとかで補うってことが大事になります。

ビタミン・ミネラルがたりなさすぎな人は、普通の薬局に売ってるようなマルチビタミンとかだと全然足りないので、

ネットで、こういうアメリカのサプリとかを買うのが良いですね。
これは楽天でも買えます。

なので、タンパク質とビタミン・ミネラルが足りてないので、
しっかり取っていくと、
そういうのが足りてくると、自然と、甘いものへの欲求っていうのが減ってくるので、

そういう食事のアドバイスを僕は良くしてます。

実際に、タンパクやビタミン・ミネラルが足りてくると、
ストレスとかにも強くなるし、
甘いものへの欲求も減るし、

ジャンクなものに目が向かなくなったって言われる人も非常に多いです。

食事の好みが変わったなんていう人も結構います。

さらに、整体とかをやっても良くなるのに時間がかかってた人も、
足りてくると、ちょっと施術するだけでよくなるので、
そういう面でも喜ばれます。

栄養、体にはメチャメチャ大事ですが、
甘いものがなかなか辞められない、そういう人が来たときにはぜひ、こういう説明をしてあげてくださいね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。