こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「整体の施術の前には水を飲もう!」というテーマで、話をしていきたいと思います。

前回と前々回で、水について2回話してきました、

体の中の水分を保つために、ペットボトル飲料などの糖質の多い水分を避けたり、
細胞の保水率を上げるために、タンパク質をしっかり摂ったり、
ビタミン・ミネラルをしっかり取ったり、
余分なストレスを無くしたり、

そんなことが大事なんですが、

今回はちょっと変わって、整体の施術をする時の水の話をしてみたいと思います。

っていうか、実は今回のこの話がしたくて、その基礎知識のつもりで前回と前々回に話をしたので、

施術家の人は是非前の動画も合わせて見てくださいね。

ということで、整体の施術をする時の水の話ですが、

整体に来る人って、水分が足りてない人って非常に多いんですね。

僕も知識としては水のことを知ってたんですが、結構最近になって、施術前の水の重要性に気がついて、

最近は特に意識してることが、この水のことなんです。

どんなに良い施術ができても、意外と、これを知らないことで、施術の効果が出ないなんてこともあるので、

僕が普段の施術で意識していることや、水が足りてるかどうかのチェックの仕方とか、実際にやってることについて話してみようと思います。

整体に来る人って、体調が悪くてくるわけなので、もしかしたら普通のなんにも問題ない人よりは、水分を十分に保てない状態なのかも知れませんが、

ホントに水が足りてない人が多いです。

施術の前に、動作チェックで、例えば前屈とか後屈とかやってもらったり、

全身の圧痛をチェックしたりした後に、

水分の不足をチェックして、

ちゃんと足りてる状態まで水を飲んでもらったりすると、

結構、後屈した時の腰の痛みだったり、
肩を回した時の肩の重さだったり、

あとは、筋肉を押した時の圧痛だったりって変化します。

ひどい場合だと、ぎっくり腰で、こんなふうにやってきた人に、

水が足りてる状態まで水を飲んでもらったりすると、

あれ?なんで?痛くない!

みたいになることだってあるんですね。

一応、みずが足りてるか足りてないかをチェックして、足りてない人に水を飲んでもらってますが、

もう、最近は、何も考えずに水を飲んでもらっても良いんじゃないかって思うくらいになってます。

そのくらい、水が足りてない人が多いんですね。

そして、水が足りてない状態で施術をすると、やっぱり反応が悪いんですね。

変化も起きにくいし、良くなりにくい。

水が足りてるか足りてないかのチェックの仕方はこの後に説明しますが、

もう一つは、施術をする側ですね。

意外と、施術をしてる側も水が足りてないことが多かったりします。

施術する側が水が足りてないとどうなるかって言うと、

簡単に言うと、判断が鈍るんですね。

僕がやってるGP法だと、GPテストっていう筋反射テストで何をするのか決めながら施術を進めていくんですが、

水が足りてないと、正しい答えが出ないんですね。

まあ、キネシオロジー系の施術をやる人だと、水をまず飲むっていうのは、常識レベルになってると思いますが、

そうじゃない施術をする人にとっても、やっぱり自分が水が足りてないと、多分相手にもその状態が伝わっちゃうし、

色んな意味で、施術の効果が落ちますよね。

なので、施術をする側も、まずは水を飲んでおくっていうのはすごく大事です。

じゃあ、水が足りてるか足りてないかのチェックの方法ですが、

GPテストが出来る人はGPテストでやればよいですし、

そうじゃない人はOリングでも普通の筋反射でもなんでもOKなので、出来る方法を使うと良いと思いますが、

今日は、一人でやるOリングテストで説明しますね。

これを使って、自分のことを調べる場合は、自分の髪の毛をつまみます。

そして、すぐに、Oリングで、強さを調べます。

強ければ、水はOK、弱かったら、水が足りないってことです。

なので、弱かったら、水を飲んで、

もう一度、髪の毛をつまんで、Oリングですね。

それで、強くなるまで水を飲みます。

まあ、大抵はコップ1杯位で大丈夫ですが、場合によっては、2杯くらい飲むこともあるかも知れません。

分かんなかったら、とりあえず施術をする前には水をちょっと飲むっていうのを習慣づけするだけでも全然違うと思います。

そして、患者さんやお客さんでテストする場合は、

相手の髪の毛をつまんで、Oリングで、強さを調べます。

この時に使うOリングは、自分の指を使っても良いですし、相手の指を使っても、どっちでも大丈夫です。

そして、弱かったら、水を飲んでもらって、もう一度チェックして、
強くなるまで飲んでもらいます。

さっき、動作チェックとか圧痛チェックで、水が足りてない人に水を飲ませると変わるって話をしましたが、

この時に、動作チェックとかをして確認するのも良いですよね。

これで、普段どおり施術をするだけで、もしも水が足りてないことで効果が出るのを邪魔していたら、

それが無くなるので、施術の効果も上がると思います。

もう一つ、注意点というか、気にしてほしいのが、施術の途中です。

たまに、施術の途中で、また水が足りなくなることがあります。

これは、施術する側も、施術を受けている側もどっちもあって、

なので、施術をしてて、なんか変だな?って思ったら、

まずは、髪の毛をつまんで、水をチェックしてみると良いです。

筋反射を使う人は、最初にチェックはみんなすると思いますが、
途中でチェックすることは、もしかしたらあまり意識してない人もいるかも知れないので、

それも一応覚えておくと良いですよね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。