手術が終ってちょっとした頃に書いた記事ですが、

アップするの忘れてたのを見つけちゃったので今さらながらアップしちゃいます。

なので、時系列的に3ヶ月前位ってことで読んでみてね。

ということで・・・、

はじめての手術って事で、せっかくなのでこの機会に周辺情報を色々と勉強しようと資料あさりしたりしてます。

手術後の回復を早めるのにとっても大事だと思うのがやはり栄養ですよね。

最近マイブームの栄養の話なので、色々調べてても楽しいです。

さて、普段の僕らがどんな栄養を取ったらいいのか?って話は当院に来られた人にはもう聞き飽きた位によく話してますが、(^_^;)

まあ、糖質を控えめにしてタンパク質を多くとって、野菜もそれに対してバランスよく取るっていうのが基本になるわけですが、

手術後の状態って、ちょっとそれよりもさらに栄養不足になるんですね。

栄養不足、Tenもスゴく感じました。

サプリを取ったり、タンパク質を少し多めに取ったり、さらにはプロテインを飲んだり・・・、

でも、まだ足りない感じなんですよね。

それにはいろんな理由が重なるわけですが、

まずは、手術前には絶食して腸の中身を空っぽにしますよね。

そして、手術は肉体的にかなりのストレスがかかります。

そんな理由から腸内環境がまずガタガタになります。

腸内環境ってとっても栄養の吸収に影響をおよぼすわけですが、そうなると、必要な栄養を食べていても腸管からの吸収がどうしても落ちちゃうんですね。

また、手術によって組織が障害を受けますが、それに対処しようとカラダは当然反応します。
修復のために非常に大きなエネルギーを必要とするんですね。

このためのエネルギーを確保するために、糖質とタンパク質が消費されます。

が、当然足りませんよね。

しかも、そのために副腎皮質からはバンバンホルモンが出ます。

タンパク質が足りないのに・・・、

最近マイブームなアドレナルファティーグの出来上がりです。

さて、そんな時に何すればって言えば・・・、

足りないんだったら取りましょう!

ってことですね。

なるだけ良質のタンパク質を普段よりも多めに、と言っても一度に取るのは結構きついと思うので、回数を分けたほうが良いかもしれませんが、

とにかく沢山取ること。

そして、ビタミン・ミネラルを十分に。

あとは繊維も十分にですね。(但し術後すぐは水溶性の食物繊維にしたほうが無難)

腸内環境も改善しないとなので発酵食品とか乳酸菌系のものも沢山取りましょう。

さらに、細胞壁の材料は油なわけですから良質の油、オメガ3をしっかり取りましょう。

普段とやることは一緒ですが、チョット多めにってことですね。

それ以外に大事になるのが、アルギニンと核酸だそうです。

細胞の修復には両方共必要な成分なんですね~。

あとは、水もいっぱい必要です。

筋肉テストが出来る人なら自分でテストとかしてそれぞれどの位が必要量なのか判断できればいいのかな~?