こんにちは!
GP法のTenです。

さて、今日は、施術家向けのちょっと辛口な話になりますが、
「なぜ、週に2回とか3回とか毎日とか通わせる整体院・接骨院がダメなのか?」というテーマで、話をしていきたいと思います。

っていうのは、

毎日とか、週に2回も3回も通ってくださいって言われて、
それで良くなるんならって思って、一生懸命通ってたけど、全然良くならないみたいな人が、
最近、立て続けにうちの整体院に来たんですね。

まあ、当然良くならんよねって、僕らやる側の人間は分かるんですが、

っていうか、そうやって週に何度も通わせる人は分かってないからやってるんでしょうけど、

でも、まともな施術家だったらそんなのダメだよねって分かってるので、しないと思うんですが、
一般の、施術を受ける側の人は知らないもんね、

なにかの症状があって良くなりたいとかじゃなくって、
リラクゼーションとかの目的で、揉まれて気持ちよくなりたいから通うっていうんなら、
そういうのは、もう、どんどん行ってくださいって感じなんですが、

そうじゃなくて、なにかの症状があって、ホントに良くなりたくてって人が、言われるままに通ってたりとか、
それで、1年も2年も通ってたって人も結構うちにも来ますが、

冷静に考えると、それで1年も2年も通って良くならないんだったら一生通っても良くならないんだからやめたほうが良いよねって思うと思うんだけど、
結構わらをもすがる感じで通ってる人って多いみたいなんですよね。

そういう人って、もうカラダが壊れ過ぎちゃってるので、そこからまずは普通の反応が出来るようにしてから、そこからスタートになるので、良くなるのにすごく時間がかかる場合が多いんですが、

今回は、整体を受ける側っていうよりも、やる側の人に向けてのメッセージとして、
そういうのはダメだよって話をしてみようと思います

そもそも、整体をすることで、なんでカラダのいろんな症状が良くなったりするのか?って話なんですが、

これ、表現が難しいんですが、整体の施術がカラダを良くしてるわけじゃないんですよね。

人って、常に今ある条件の中での最適を選んで、常に変わり続けてるんですが、

カラダの痛みとか不調とか、そういうのがある時って、カラダと脳が良かれと思って、今の体の状態の中でこれが一番良い状態なんだって、脳が判断してるから、その状態を維持しちゃってたりするんですね。

ホントに最適な状態ではないんだけど、それより良い状態がどういう状態なのか?っていうのがわからないから、
いまの所の最適だと脳が判断している状態を維持しちゃって、その中で頑張ってるから、今のいろんな症状のある状態が維持されてるんですね。

ちょっとわかりにくいかもしれないですけど、今の状態っていうのは、その人の脳が、良かれと思って、その状態を選んで、そうなってるんですね。

だから、施術をすることで、その、バランスを一旦崩して、もっと良い状態ってこうじゃないの?
この方が楽なんじゃないの?っていう道筋を教えることをしてるんですね。

凝ってる筋肉を無理やりゴリゴリもんだり、無理やりボキボキ骨を鳴らしたりするのはまた別で、それって壊してるだけなので論外なんですが、

今ある状態のバランスを一旦崩して、より良い状態になる道筋を作るのが、整体の施術でやってることなので、

その道筋が出来たら、あとは、脳とカラダが、それを含めて全身のバランスを再構成して、前より良い状態になる、そうやって、カラダってちょっとずつ変化して、良くなっていくんですよね。

だから、その再構成、再統合するために、ある程度の時間が必要なんです。

これは人によって違うので、ひとくくりに何日とか何時間とかって言えないんですが、一般的には、72時間位、だいたい3日くらいかけて変わるよって言われてます。

まあ、72時間っていうのは、オステオパシーとかでよく言われることですが、

日本に古くからあるちゃんとした療術とか整体でもそうだし、カイロプラクティックでも、オステオパシーでも、その期間は多少まちまちですが、
まっとうなものを学んでたら、施術をする側の人って、変化をしていくのに時間が必要だよってことは知ってるはずなんですよね。

なので、週に何日も通わせるってことは、そういう基本的なことを知らないんだなってことになっちゃうんですよね。

ちなみに、ウチの整体院では、基本的には、予約の間隔は最短でも4日後にしてねって基本的には言ってます。

基本的にっていうのは、最近はコロナなので無いですが、
例えば、海外から日本に一時帰国してて、1週間しかいないので、その間に出来ることしたいとかって言う人が来たときとか、
遠方から短期間滞在してとか、
あとは僕が今いるのが愛知県の豊田市ってところなので、
トヨタ自動車とかの工場の工事とかの関係でちょっとの間だけしかいないからその間に集中的に来たいって人とかたまに来るんですが、
そういう人には、続けてちょっとの間だけ毎日することってありますが、
それもあくまでいろんな反応が出るかもよっていうのを分かってもらった上でですし、

そういうちょっと特殊な場合は短い間隔ですることもありますし、

あとは、すごく状態の悪い人の場合は、最初の数回は、様子を見ながら週に2回位来てもらったりすることもありますが、基本的にはそういうことはしないです。

なので、毎日通ったけど良くならないっていう人が来ると、そりゃそうだよねって僕は思っちゃうんだけど、

じゃあ、そういうところって、どんなことやってるか?って聞いてみると、

基本的には揉みほぐしがメインだったり、
無駄にボキボキ骨を鳴らす感じだったり、

まあ、はっきり言って、慰安、リラクゼーションの範疇から一歩も出てないような内容なんですよね。

多分そういうことをやってる人も、それで良くならないことって、薄々でも分かってると思うので、

施術家の人で、もし、そういうことをしちゃってるんだったら、もうちょっと勉強してください。

カイロでもオステでも、あとは、揉みほぐしなんてことをしない、ちゃんとした整体でも、何でも良いので、ちゃんとしたものをゼヒ勉強してほしいと思います。

そもそも、揉みほぐしとかリラクゼーションとかっていってるけど、それってマッサージですからね。

マッサージっていうのは、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持ってる人がやるもので、
そうじゃない人が、整体っていう名前をつかってやるものじゃそもそもないですからね、

これは、接骨院とか整骨院とかをやってる柔整師も全く一緒で、マッサージは素人ですからね。
無資格の素人マッサージを、整体っていう名前を使ってやるのは、ホント、辞めてほしいです。

もっというと、いまだに接骨院とかで保険を使ってそういう慢性症状にマッサージ的なことしてる所ありますが、
それは不正請求ですからね、接骨院の本来の業務じゃなくて、法律違反、犯罪ですから、
もうそういうのってほとんど絶滅したと思ってたら、聞いて見ると結構あるいみたいなので、
そういうのも辞めてほしいですよね。

整体とマッサージは全く違うものなので、

それこそ、ラーメン屋にいってラーメンを頼んだらウドンが出てきたくらいに違うものなので、ホント辞めてほしいです。

もう一つ誤解のないように言っておくと、僕はマッサージを否定しているわけでは全く無くて、

マッサージとかあん摩って、ホントはものすごく技術がいるものです。

ぱっと見わかんないけど、出来る人とできない人の技術の差って天と地ほどにあります。

僕が昔色々勉強してた時に、何人かすごい人に会いましたけど、

そういう人に、聞いてみたことがあるんですね。

「どんな風に修行したらそんな風になったの?」って

そしたら、その先生が師匠からなんて言われたかって言うと、

まずは、1万人マッサージしろって言われたそうなんですね。

だから、それに従って、全国の湯治場とかに住み込んで、
季節ごとに人が多い湯治場とかって変わるらしくって、
季節ごとに全国の湯治場を転々としてたそうなんですが、
そんなふうにして、とにかくまずはいっぱい色んな人の体に触れる、そういう修行をして、
ようやくその1万人やるっていう宿題を終わらせて師匠のところに行くと、

「ようやくカラダの触り方が分かったな」とか、
「これでスタートラインだ」みたいなことを言われたとかって感じで、
おお、マジか、それすげえな、みたいな感じで、
ホントのホンモノはそんな世界なんですよね。

まあ、今そういうことまでしてる人って世の中にどのくらいいるのかって僕はわかりませんが、
結構ホンモノは厳しい世界です。

そういう本氣の修行をした人のマッサージとかあん摩って、ほんとに治せるマッサージやあん摩なんですが、
逆に、そうじゃない人がやるのは、どんなもんなのか?って、まあ、想像つきますよね?

それに比べると整体を勉強するのってまだユルい世界だと僕は思ってるので、
せめて、ちゃんとした整体、まあ、整体でもオステでもカイロでも何でも良いですが、ちゃんとしたものを勉強しましょうね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。