ども、Tenです。

昨日は名古屋でGP法の基礎セミナーをやってました。

今回からは名古屋開催ってことで、初めての会場でのセミナーです。

今回は結構近場からの参加の先生方が多かったですが、遠くは広島からもはるばる来て頂きました。

最近口コミで色々と皆さんが紹介してくれてるようで、嬉しいですね。(^^)

2015-01-18 16.05.35

いつものようにカラダの使い方の基礎から始めたわけですが、

今回もまた基礎セミナーでは初めてな内容やっちゃった。

カラダが使えてくれば、必要なカタチを作るだけで、相手に触れなくっても組織を緩める事が出来るんですよ~っていうやつ。

最近はマスターコースでやってることなんだけど、質問されちゃったのでついついやっちゃった。

2015-01-18 14.58.57

こんな風に、脚の位置を整えて・・・、

2015-01-18 14.59.18

そして、こんなふうにカラダの位置も整えると・・・、

2015-01-18 14.59.31

あら不思議!

触れてもいないのにお腹がユルユル~!

最初説明足らずで、ホントに施術でこれをそのまま使うんだと勘違いした人から、

「これ、2人でやらないと出来ないですね?」

って、(^_^;)

「そうじゃなくって、こういうことも出来ちゃうよっていうことですよ~。」

って。(^_^;)

で、触れなくっても緩んじゃうんだから、触れて同じことしたらもっと良いんですよね。

そう、カラダが使えるようになってくれば、どんな手技でも効果って上がっちゃうもんなんですね~。

触れ方に立ち方と○の作り方を合わせたら、一瞬触れただけで結構緩んじゃったりとかね。

そこに更にGP法を乗っけるわけなので、これはもう効果が出ないわけがない!

ってことで、メインのGP法のやり方も。

2015-01-18 16.46.09

なかなか好評でした。

今回は参加者7人だったんですが、少しでも多くのものを持って帰ってもらいたいのでって気持ちでやってたらやっぱり時間が足りない。

次回開催からはもう少し時間を伸ばしたほうが良いかな~?

って思いましたよ。

そうそう、今回はGP法を持って帰って中国で広めたいって熱い気持ちを持ってやってきたスゴく気持ちのよい人中国人の参加者もいたんですが、

ぜひぜひ異国の地でも広めてもらいたいな~。

そのために帰国の予定も伸ばして参加してくれるんだって。

スゴイよね。

こりゃあ僕も一肌脱がなきゃな感じですよ。

どこに行っても恥ずかしくない様になって欲しいので、まずは体づくりからだよね。

2月には柔術とカラダの使い方の稽古会も計画してますし、色々とやりたいこと目白押しです。

ちなみにこの稽古会、まだ案内等はこれからですが、GP法の基礎セミナーに一度でも参加したことのある方なら参加できちゃいます。

日程は2月22日の予定。

興味のある人は日程開けておいて下さいね!

そして、来週からはマスターコースの18期目のスタートです。

今回から考えてるアイデアも色々あるのでまたテキスト作りなおさなくっちゃだな。