そういえば忘れてた

土用の丑の日って、今年は2回ありましたね。

丑の日には食べれなかったけど、今年は2回ちゃんと食べれました。

1回は一色(実はうなぎの養殖日本一)のおじさんが農協に持ってきてた取れたて生うなぎを家で焼いて食べたのと、もう1回は、これまた一色産のうなぎの蒲焼。

うんうん、美味かった。

やっぱ、うなぎは国産だよね~。

流石に天然ものは川に自分で取りに行かないと食べれないですが・・・。

もうちょっと暇だったら自分で取りに行っちゃうんだけどな~。

そういえば海の近くに住んでた頃はたまに天然もの食べてたな~。

ちなみに、土用ってのは、各季節にそれぞれあるんですが、文字通り土の属性を持った時期の事を言うんですよ。

五行、木火土金水を、それぞれ季節(春夏秋冬)に当てはめると、

木=春

火=夏

金=秋

水=冬

ってことになって、一つ余っちゃうのがかわいそうな土ちゃんなんですね。

で、この土の属性を持つ時期を各季節の変わり目にあてはめた時期の事を土用って言うんですね。

この時期は土が力を蓄えてる時だからあまり土いじりなんてしちゃダメよって話もあったりします。

ちなみに、方角でも五行に対応させると、

木=東

火=南

金=西

水=北

で、またまた仲間はずれの土が中央に位置するんでした。

またまたちなみに、五臓では脾、五腑では胃ですね。

形意拳の五行拳では横拳(^_^;)

この時期、胃腸炎とかを起こしてる人が多かったけど、気候の関係だけじゃないのかもね?