ども、Tenです。

博多に向かう新幹線の中で書いてます。

昨日は久しぶりに東京まで新陰流の稽古に行ってきました。

最近は日曜日はほぼセミナーとかでうまっちゃってるのでなかなか時間が取れないんですよね。

ホントはもっとマメに行かないといけないのになかなかでしたが、久しぶりに行けました。

毎度思うんだけど、やっぱり初心者相手に打太刀ばっかりやってると色々変な癖がついちゃって弊害あるんだよね。

一番は相手を見過ぎちゃう。

今回一番指摘されたのはそこなんですが、見て動くと絶対遅れるんですね。

これは何とかしなくっちゃヤバイな。

そろそろ順番に打太刀を覚えていってもらおうか?

つってもねぇ、なかなかそうもいかんよね〜。

となると、もっとマメに東京行くようにしなきゃなんだよね。

今年はもう予定組んじゃってるから来年はもう少し時間の余裕を作ってもっとマメに行ける体制を作ろう!

そんなこんなを考えながらの東京稽古でした。

稽古では久しぶりに奥義をやりましたが、やっぱり難しいな。

そして、東京から一旦名古屋に戻り、

今回のセミナーのアシスタント役の嫁ちゃんと合流して、

一路博多へ!

明日は初のGP法福岡セミナーだ!

今回は参加者もいつもの倍以上な上に、いつもなら3回くらいに分けてやる内容を1日にギュッと凝縮してやる内容なので大変そうですが、頑張ります!