ども、Tenです。

博多セミナーレポート第2弾

セミナー当日編(その1)です。

ホテルからタクシーで会場に。

タクシーの運ちゃん、良くわからないっていうので近くでちょっぴり迷いつつなんとか会場に無事到着~。

2016-05-30 09.13.00

普段は施術院とスクールもやってるところが今回の会場です。

今回の参加メンバーは13名。

普段の倍以上の人数!

人数多いし、皆さん真剣な眼差しでこちらを見てるので最初は結構ドキドキでした。

さて、まずは自己紹介からの、GP法のデモ。

実際にまずは体験してもらいます。

2016-05-30 10.16.42

そして実技の後に、カラダの使い方の基礎も。

まずは触れ方からですが、

これ、柔術とかの崩しの基本だったりもするので、実際に皆さんの手をとってやってみました。
2016-05-30 11.01.32

不思議とこういう触れ方するだけで相手の重心を奪ってしまうことが出来るので、いろんな事が出来るようになっちゃうんですね。

で、こういう触れ方ができたら、実は触れるだけである程度は緩んじゃう。

時間とかかからずに、基本触れた瞬間に緩みます。

さらに、基本の立ち方も。

今回は基礎+マスターの一部の内容の予定だったので、普段基礎ではやらないちょっぴり細かいところまで解説しました。

みんなで壁を押すシーン。

2016-05-30 11.33.40

基本は刀を持った時の足の位置なんですね~。

2016-05-30 11.34.26

ってところまでやって、お昼です。

近くのラーメン屋さんへ。

やっぱり博多に来たら一度はラーメンだよね~。(^^)

2016-05-30 12.01.44