だいぶ間があいちゃいましたが、(^_^;)

先日の日曜日は、Tenのセミナーに参加したことのある方対象に柔術の稽古会をやってました~。

以前、テスト的にやったことはあったんですが、オープンに人を募ってやったのは今回が初めて。

さて、何をやろうかな?

って思ってたんですが、

まずは初めてなので、GP法で使ってる方法の元になってるものをまずは体験してもらおうと。

まずは、なにはともあれ基本の基本。

手ほどきから。
2013-06-24 02.43.03-1

これ、慣れてる人にはなんてこと無いんですが、初めての人には実は意外に難しいもの。

でも、皆さん流石ですね。

いきなりちゃんと出来てましたよ。(^^)

実はここに色んなエッセンスが入ってるんですが、これだけで説明してもわからないので、そこから諸々の変化を。

結局やったのは手鏡と1教2教3教と。
2013-06-24 02.43.03

とりあえずはきれいに出来なくても良いから手順だけでもと色々やりました。

メインのテーマはいつも基礎セミナーで言ってる3つの要素とその順番がどれだけ効果的なのか?ってのを知ってもらおうってことでしたが、それなりに良い感じで出来たかな?

そして、実際にGP法で使ってるのとの関連も少しだけ説明。

実際あれって関節極めるちょっと手前の位置に手を持ってくと、何故だかわからないけどカラダの中が勝手に緩んじゃう。

そんな方法なので、まずはどこまでやったら極まるのか?とか、どの方向に持って行ったら痛みなく崩れるのか?とかを皆さんに体験してもらいました。

皆さん楽しんでくれたみたいで良かったです。(^^)

最後にみんなで集合写真~!
2013-06-25 08.56.02-1

今回は最初なので紹介的に色々やりましたが、これからはもう少し一つ一つを丁寧にやっていこうかな~。