こんにちは!

Tenです。

なんだか最近、2週連続の台風の影響もあるのか、急に寒くなったのもあるのか、なんとなく自律神経のバランスを崩してる人が多いような気がする今日このごろですが、皆さんいかがですか?

ところで、次回のGP法基礎セミナー@名古屋の開催までもう一月切ってますが、

その後に某所でセミナー講師にお呼ばれしちゃったのもあり、

ちょっと今までどうしようかと思ってた部分をバージョンアップしようかと、テキスト修正中です。

色々工夫してますが、一番変えようと思ってるもの、

それは立ち方というか姿勢の部分。

姿勢を正すのは大事だよって話だけしても、いままではマスターコースの最終日にちょろっと説明するだけだったんですが、

これ、知識として知っても出来るようになるにはやっぱりマジメに意識して練習しても5年位はかかると思うんですよね。

なので、ほんとにやりたい人だけにとかって今まで思っちゃってたんですが、

やっぱ、大事なことは最初に伝えないとダメだよねって思い直したんです。

ただ立つことって簡単なことだと思うけど、とっても難しいんですね。

それを昔の人は結構上手く言語化してくれてたり。

でも、そのコトバを聞いてもピンと来ない。

その意味をちゃんと教えてくれる人って今までいなかったからってのもあるんですが、

カラダがついてこないと理解も進まないんだよね。

僕も、とある中国武術の立ち方とかアレクサンダーテクニークとかフェルデンクライスとかその辺りに触れた頃にようやく気がついたもので、

それを理解するのに10年以上かかってるし。

なのでそれを教えることに躊躇してた部分もあり、

そういう部分はカラダの使い方の稽古会で少しずつ伝えていこうかなとも思ってたんですが・・・、

やっぱ、基礎的な頭で理解できそうな部分は先に伝えちゃおうかと。

どの順番でどうやったら伝わりやすいのかな~ってのはこれから試行錯誤になるかもだけど、

まずはやってみようかなと。

そんなことをやる予定にしてるGP法基礎セミナー、参加される人はお楽しみに~。

ってことで、

GP法基礎セミナー、

11月9日(日)に今回は名古屋で開催です!

興味のある方の参加をお待ちしてま~す!

詳細はこちらをクリック

GP法基礎セミナー