こんにちは!

慢性的なカラダの痛みや自律神経のバランスから来る不調にお悩みの方のための、

武術の技と脳の反射システムを利用したソフトで痛くない当院オリジナルの整体GP法で、ココロとカラダのバランスを整える、Ten整体院院長のTenです。

当院の整体で、子供の頃のような元気いっぱいの本来のあなたを取り戻してみませんか?

さて、

昨日の日曜日は、進化体操のセミナーに参加してきました。

前から気になっていたこのセミナー、たまたま縁があって参加できることになったんですが、

それがまた想像以上にすごかった。(@_@)

進化体操っていうのは、動物の進化の過程を背骨の動きから追いかけることで、

人間の本来持っていた動物的なしなやかで柔らかい動きを、反射を使ってスムーズに引き出していこうって感じなのかな?

脊椎の中を波が通るように、流れるように反射が通ることで、カラダの動きってスゴ~く変わってくるんですね~。

そして、そこからさらに発展したシン・トレーニングっていうのが今回メインでやった内容。

blank

柔軟体操的な動きや、筋トレ的な動きが、

背骨の中に波を通して行うことで、こんなに動きが変わっちゃうんですね。

反射を使ってるので、意識的に動かしてるのと違って勝手に全身が連動して動いちゃってる感じ。

結構激しく動いてるのにそんなに疲れないんです。

そしてなんだかとっても楽しい。(^o^)

本能レベルの動きなのでカラダが喜ぶのかな?

そして、反射に乗っかって勝手に動いてるからだんだんと、まるで猫のようなしなやかな背骨の動きになってくるんだって。

「猫化」って言ってましたが、

しばらくやってると、

段々と背骨がうねるよういてきて、

そうすると、体幹に力がス~って通って全身が連動して動けるようになっていくので、

末端の動きまで変わってきちゃうんです。

しばらくやると、もう全身フニャフニャになるし、

それによって手の感覚まで変わっちゃうので、

触れるだけで変化しちゃうような手が勝手に出来ちゃう。

これ、メチャメチャ面白いですよ。

ちょっとやるだけでカラダも手も変わるので、施術前にちょっとやったりしたら多分施術の効果ってそうとう変わってくると思います。

そして、この猫化、

簡単に猫化するための必殺技まで教えてもらっちゃいました。

足の裏にテーピングするだけ。

やり方はナイショですが、これ、先生は最近は整体の施術前にみんなにまずはこのテーピングをして、それから施術をしてるんだそうな。

実はTenも足の裏のテーピング結構するんですが、

歩き方を変えることと、重心の位置を意識化させることを目的にしたテーピングだったので、

外反母趾とかO脚とかは結構これするとよくなるんですが、動きの質が変わるってことまで意識してなかったんですね。

これはメチャメチャ良いので、これからはこっちに乗り換えちゃおうと思います。(^_^;)

ところで、進化体操って生物の進化の過程から組み立てたっていうのがベースになってるんですが、

最近Tenが凝っている原始反射の問題にもこれは使えそうな予感がしています。

施術をしていても、

「あれ?ちょっと残ってるかも~?」

って思う人結構いるんですが、

ちょっと色々検証しないと分かりませんが、そういう人向けの体操として使えるんじゃないかなとチラッと思っちゃいました。

ということで、これはメチャメチャオススメです。

blank