春ですねぇ。

今まで結構重荷だったことが一段落して随分落ち着いてきた今日このごろ、

ココロに余裕が出てきたのもあるのかもしれないけど、最近ちょっと感覚が変わってきたみたいで、

なんとなくもう少しで何か掴めそうな微妙な感じ。

なんとも言いようがないんだけど、あえて言葉にすると

「感じないで観じる」

って感じかな~?

昔の人も、例えば

世阿弥は、

「離見の見」

って言ってるし、

宮本武蔵は

「観の目」

って事を言ってるし、

新陰流では、色んな解釈はあるんだけど、

「二つ目遣い」

ってのがあるし、

なんというか、こういう感覚的なのってなんとも言葉にしがたいんだけど、

なんかあるんだよね~。

一番しっくり来るのは自分の流儀だからってのもあるけど

「二つ目遣い」

なんだよね。

二つを一度に観るというか、同じ物を二つの目で観るというか、

二つのものを一つと観じて観るというか、そんな感じ?

なんだかそんな観方をすると、今までと違うところで変化が起きるような気がして最近研究中です。

そしたら、色んな物が観えてくるんですよね~。

キッカケは、数年前にセミナーを受けに行ったマトリクスエナジェティクスっていうのと、

blankblank

blankblank

最近読んだ、(っていうかまだ読みかけなんだけど。(^_^;))QEってやつ。

blankblank

どれも、とちらかというとスピリチュアル系?って印象の本なんですが、

なんというか、バイオ的でもあり、面白い。

この辺りの本を読んで色々試してたらなんだかチョット変わってきたかなって感じがしてます。

面白いです。(^^)